オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊予市宮下にある二階建て住宅の屋根棟部と袖部にS型瓦を施工


伊予市宮下にある二階建て住宅の屋根棟部と袖部にS型瓦を施工しました。
それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。



屋根袖部の余分な防水紙(ルーフィング)をカッターで切っていきます。

屋根袖部のルーフィングを切っている写真
袖瓦(ケラバ)を施工していきます。知っておきたいお住まいの各部位の名前
これは余分な防水紙(ルーフィング)をカッターで切っている時の写真です。
余分なルーフィングを切り終えたら袖部(ケラバ)に瓦を施工していきたいと思います。

袖瓦を施工していきます。

屋根袖部を施工している時の写真
袖瓦は横からビスで割れないよう慎重に施工していきます。

袖瓦を横からビスで留めた時の写真
こんな感じでビスで二点留めしていきます。
ケラバが外側に倒れないようにしっかり固定していきます。

袖部を仕上げていきたいと思います。

袖部の全体写真
これは屋根袖部の全体写真です。
袖瓦を先ほどのようにビスでどんどん留めていきたいと思います。
袖瓦を葺いている写真
袖瓦が葺き終わりました。
袖瓦の施工が完了しましたので、次は棟瓦の施工に入りたいと思います。

屋根棟部に棟瓦を施工する前にハイロール(防水テープ)を施工します。

屋根棟部の割り込みの写真
これは屋根棟部の割り込み部分を撮った時の写真です。
棟瓦を施工する前にハイロール(防水テープ)を施工していきます。
屋根棟部にハイロール施工している時の写真
このように棟部に取り付けておいた下地の角材の上から、ハイロール(防水テープ)を施工していきます。
これを施工することで、雨水の侵入を防ぐ対策ができます。
それでは屋根棟部全体に綺麗に施工していきます。

ハイロール(防水テープ)の施工が完了しました。

ハイロールの施工が完了した時の写真
ハイロールの施工が完了しました。
ハイロールはタッカーでしっかり固定していますので風で飛んでいく心配もありません。
次は棟瓦を施工していきたいと思います。

棟瓦の施工が完了しました。

棟瓦の施工が完了した時の写真
ビスでしっかり固定しましたのでズレたりする心配はございません。
今回使用した瓦は栄四郎瓦のエスパニカ(ベルブラウン)という瓦でスペインの街並みを彷彿とさせる、北欧を感じさせてくれる屋根外観になったと思います。



屋根工事が完工しました。

屋根棟部の完工写真
これは屋根棟部の完工写真です。
今回棟に使用した棟瓦は「七寸紐丸(ななすんひもまる)」という瓦で長さが名前の由来のとおり、七寸(約21センチ)ほどあり、紐(帯のようなもの)が付いているのが特徴的です。
屋根の勾配も6寸ほどありましたので、下から見ても良く瓦が見えます。
非常に綺麗に仕上りました。
天窓を取り付けた部分の写真
これは天窓を取り付けた部分の写真です。
トップライトはベルックス製のもので、リモコンで開閉させる機能も付いており、その日に天気や気分で外から空気や採光なども取り入れることができるようになっています。
二階屋根平面部の完工写真
これは二階屋根の屋根平面部の完工写真です。
今回使用した栄四郎瓦のエスパニカ(ベルブラウン)がとても素晴らしい屋根外観を演出してくれました。
エスパニカは別名「スペイン瓦」とも呼ばれており、スペインなどの北欧住宅のような意匠を持ち合わせている瓦です。
とてもいい感じに仕上りました。
今日でこの現場の屋根工事が完工しました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225