オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四国中央市にて二階から雨漏りし軒天が割れているお家の屋根点検


四国中央市豊岡町にある、二階建ての和型釉薬瓦(ハイシルバー)の二階屋根からの雨漏りでお困りの方から、屋根を一回見て欲しいという依頼がありましたので、早速屋根点検にお伺いいたしました。

現場に到着したので、屋根点検を開始しました。

二階屋根の軒天が割れている箇所を撮った時の写真
これは二階の屋根点検をしている時に撮った、屋根軒天部の写真です。
現場に到着し、二階の屋根を見てみると軒天が二枚ほど割れているのが確認できました。
築三十年以上は経っていると思われますので、恐らく長年の雨風で軒天濡れてしまい、腐って抜け落ちたのだと思われます。
このまま放置してしまうと、鳥獣などが巣を作ってしまい二次被害が発生する恐れがありますので早めの補修をお勧めします。

二階の屋根棟部の「鬼瓦」もズレてしまっておりその周辺の「のし瓦」も取れていました。

二階の屋根棟部の写真
これは二階屋根棟部を撮った時の写真です。
この日はあいにくの大雨でしたので、屋根に上がることができませんでした。
今回屋根点検を行いました。現場の屋根瓦は、和型釉薬瓦(わがたゆうやくがわら)という瓦で、表面のガラス質の釉薬(うわぐすり)は雨に濡れていると非常に滑ります。
屋根に上がるのは基本的には危険な行為ですので、雨漏りやその他の問題が起きた場合は、専門の屋根業者に見てもらうことをお勧めします。

一階の屋根を見てみると瓦が何枚か割れていました。

下屋根を撮った時の写真
これは一階の屋根を撮った時の写真です。
パッと見ですとあまり破損しているような箇所は見当たらないのですが、よーく見てみると、軒先の瓦や地瓦などが何枚か割れていました。
瓦が割れている状態で、放置してしまうと雨などがその割れた箇所から侵入してしまい、雨漏りの原因になります。

屋根点検が終わりました。

今回は大雨が降っていたということもあり、屋根に上がれませんでしたが後日晴れた日に屋根に上がり、しっかり屋根点検をしました。
二階の屋根に上がって見てみると地瓦や軒先部の軒先唐草も何枚か割れていました。
お家の方には後日お見積りを提出しました。

同じ地域の施工事例

施工事例

四国中央市にて玄関の天井から雨漏りするお家の本谷板金交換工事

銅板でできた本谷板金の施工前写真
本谷板金交換工事の施工後写真
工事内容
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線 復旧用の和型釉薬瓦(ハイシルバー)
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
5万5000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

砂とセメントを混ぜている

松山市上河原町にある飲食店の駐車場を屋根瓦を破砕機で砂利にした愛媛県の優良リサイクル認定品「Rテコラ」と耐火レンガで外構工事を行いました。それでは現場ブログを書いていきたいと思います。お家のお困りごとは街の屋根やさん松山店にお任せください

トラックに積んだ来たロアー二の写真

松山市南吉田にてアスファルトシングル屋根材「ロアー二」による屋根の施工工事を行いました。今回使用した屋根材は、防水紙(ルーフィング)に材質が非常に似ており、防水性が高く、他の屋根材と比べても比較的安価なものです。それでは今日の現場ブログを書...........

二階屋根の写真

東温市志津川にある二階建て住宅屋根に地瓦とケラバの板金を施工しました。前回のブログでは途中から雨が降り出したので、作業が途中までしかできませんでしたが、今日は朝から快晴の天気でしたので、今日で屋根工事が完工しました。前回のブログ 東温市志津...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225