オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東温市志津川にある二階建て住宅屋根に地瓦とケラバの板金を施工


東温市志津川にある二階建て住宅屋根に地瓦とケラバの板金を施工しました。
前回のブログでは途中から雨が降り出したので、作業が途中までしかできませんでしたが、今日は朝から快晴の天気でしたので、今日で屋根工事が完工しました。


現場に到着!二階屋根の地瓦を仕上げていきたいと思います。

二階屋根の写真
これは二階屋根の写真です。
朝方なので、この時期は瓦の表面が凍っている為、気を付けて作業を進めていきたいと思います。
今回は雪留めの金具も付けていくので、付け忘れないように気を付けながらやっていきます。
二階屋根の葺いていない部分
瓦を施工するのに使うのはステンレス製の瓦釘なので錆びる心配もなくしっかり屋根地に瓦がくっ付いてくれます。


瓦を葺いている時の写真
雪止めも忘れずに入れていきながら瓦を施工していきます。

二階屋根の北側の地瓦が葺き終わりました。

上屋根の北側の屋根面の地瓦が葺き終わった時の写真
これは二階屋根の北側屋根面の地瓦を葺き終えた時の写真です。
北側が葺き終わったので、次は南側(玄関側)の太陽光パネルが付いてある面の瓦の施工をしたいと思います。

まずは角材と軒先の水切りの板金を入れます。

南側の二階屋根に角材を施工している写真
これは二階屋根の南側(玄関側)の屋根面に北側の軒先部に付けた時と同様に角材を施工している時の写真です。
この角材の上から軒先水切りの板金を入れていきます。
軒先水切りの板金を施工した時の写真
これは軒先水切りの板金を施工した時の写真です。
この上から軒先面戸を入れて、瓦の中に鳥獣などが入らないようにします。

地瓦の施工が全て完了したので、次は棟に防水テープ入れていきます。

屋根棟部にハイロールを施工している
これは屋根棟部にハイロールを入れている時の写真です。
棟板金を入れる前に、雨水の侵入を防ぐ為に防水テープを入れます。

屋根棟部にハイロールを施工している途中の写真
棟部にハイロールを施工し終わったら、棟下の瓦に防水テープをくっ付けます。
棟下の瓦に防水テープを貼っている時の写真
写真のように棟下の瓦にハイロールを貼り付けるように施工します。
こうすることで、雨水の侵入を防ぐことができます。

棟板金を施工していきます。

棟板金を施工している写真
これは棟板金を施工している時の写真です。
棟芯に合わせて棟板金を施工していきます。

棟板金の施工が完了しました。

棟板金の施工が完了した時の写真
棟板金の施工が完了した時の写真です。
綺麗に納まりました。

ケラバの板金も施工が完了しました。

ケラバの板金の加工が完了した時の写真
ケラバの板金も施工が完了しました。
これで屋根工事終わりました。
明日も頑張っていきたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

東温市横河原でイタチ対策と隅棟の雨漏り予防のための清掃作業

5689909aaf4afbb3c918d6942fdb4bd6
7ca5f5644954fa29a13f83b07976f2d3
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
45年
建坪
保証
工事費用
7万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225