オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市北吉田町にある住宅の小波トタンさしかけ屋根の樋の修理


松山市北吉田町H様から住宅の小波トタンのさしかけ屋根樋の修理依頼がありました。問題はその軒樋が半分無くなっていて、お隣の敷地にH様宅のさしかけの雨水が樋の無い部分から入ってしまう事から、お隣の方からのご指摘でその事実が判明したことから樋の修理依頼となったものです。


現場の確認をしてみました

松山市北吉田町H様小波トタン
松山市北吉田町H様邸小波トタンの状態はかなり錆びていてご依頼は軒樋の修理でしたが、トタン屋根も結構な状態でした。
この『さしかけ』は私どもが力を入れて推奨している『日本の住宅には雨が当たらない外が絶対必要でそれを的確に備えた住宅の住み心地は倍増する』という考え方の一部になるもので、用途は洗濯物干し、生ごみ置き場、自転車置き場、灯油置き場、家の中には置けないけれど雨に当てたくはないという様な用途にお使いの部分かと思います。この件についてはコラム等で詳しくお伝えいたします。
松山市北吉田町H様小波トタン近くで見ると
近くで見てみますと、この様に軒先は錆びて無くなり雨水が樋に入らない部分もありました。
松山市北吉田町H様小波トタン軒樋
この様に、錆びたトタンの軒樋が途中でなくなっておりお隣に雨水がおちてしまっていました。
又、手前に見える新しく増設した『さしかけ』ですが、『雨の当たらない外』需要が結構あるのでこの様に増やしたんですね。
写真を撮り、保頃の様な土が溜まり苔が生えている事も報告しました。

現況報告と提案

【現況報告】
ご依頼の小波トタンの軒樋修理するにあたり、現状樋が半分無くなっている部分に樋を取り付ける為の樋受け金具の取り付けが必要なのですが、現状の小波トタンの傷みが激しく軒先の樋受け金具を取り付ける下地木材が腐って無くなっていますその為本来あった軒樋も半分落下してなくなったのではないかと思います。
又新設している樹脂系の半透明の新しいさしかけの軒に土が溜まり苔が生えています。
と言う報告をしました。

【提案】
既存の小波トタンと軒樋を撤去処分して屋根下地を整えて新規に両方共工事する事を提案しました。

小波トタンはあまりに古く錆びておりその機能をもはや果たしていない状態でした。
さらに軒樋を取り地ける為の下地も朽ち果てており、今回は小波トタンと既存の軒樋とも撤去して同じものを新設すれば新たにかなりの期間使える『さしかけ』になると思います。

その旨を含んだ見積りを提出しました。




ご注文ありがとうございます。

見積提出してから間もなくご注文いただきました。
ありがとうございます。
しっかり工事させて頂きます。
既存の小波トタンの笠釘撤去
既存の小波トタンの笠釘を撤去します。
既存の小波トタンの笠釘撤去②
右に同じです。
掃除しながら仮止め
掃除して軒先の腐った軒先の広小舞も取り換えして、割付けしながら仮止め工事しています。
細かい事ですが壁際も丁寧に
細かい事ですが壁際も丁寧に工事します。
太陽熱温水器の給排水のホースですが綺麗に納めました。
仮止め工事完了
仮止め工事完了。
本締め工事完了
本締め工事完了。
土が溜まり苔が生えた軒先部
土が溜まり苔が生えていた部分ですが、綺麗にお掃除させていただきました。
樋工事①
軒樋工事中です。
綺麗になりましたね。
樋工事完了
軒樋工事完了。

工事完了しました。
かなり綺麗になりました。
正に、見違えるほどなりました。
H様ご自身では確認しにくい部分ですが写真でご確認いただきましてお慶び頂き、これでお隣様にもご迷惑かけなくてよくなりましたとのお言葉をいただきました。
又、土が溜まり苔が生えていた部分の掃除も良い評価をいただきました。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の交換工事をした老舗旅館の写真

松山市道後にある老舗の旅館屋さんの雨樋の交換工事をしてきました。愛媛の観光地の一つである道後は、昔の古い日本家屋の住宅が今もたくさん残っており、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」のアニメの舞台にもなった道後は、愛媛県人の誇りでもあり歴史や風情を...........

イタチが登ったと思われる木

東温市横河原で現場調査を行いました。事前にお伺いした話では、屋根の隙間からイタチが入っていくのを見たので何とかして欲しいとお困りでした。ひとまず、どこから侵入したのか確認してどのように対策していくか検討するために現場調査を行います。

現場の外観

西条市壬生川で現場調査を行いました。お客様のお話では「北からの風や、台風が来た時に雨が滝のように漏ってくる」とのこと。滝のように雨漏りすることは滅多にあることじゃないのですが、早速現場調査に向かいます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225