オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市上河原にあるお店の駐車場を屋根瓦と耐火レンガで外構工事


松山市上河原町にある飲食店の駐車場を屋根瓦を破砕機で砂利にした愛媛県の優良リサイクル認定品「Rテコラ」と耐火レンガで外構工事を行いました。
それでは現場ブログを書いていきたいと思います。

まずは砂とセメントを混ぜてモルタルを作っていきます。

砂とセメントを混ぜている
まずは砂とセメントと水を混ぜて作ったモルタルを作ります。
良い感じに混ざりましたら、水に付けておいた耐火レンガを用意します。

耐火レンガを積んでいきます。

耐火レンガの写真
これは耐火レンガというもので、長年瓦を焼く窯で使われていたレンガなので、普通では出せない色合いに仕上がっております。
それでは駐車場の周りに二段積みで積みあげていきたいと思います。
耐火レンガを積み上げる所を水で洗い流している写真
まずは水で耐火レンガを積む場所を綺麗に洗い流します。
これは表面が乾いていると、レンガとモルタルがすぐに水を吸ってしまうのであらかじめ水で表面を濡らしておきます。
水で綺麗に洗い流したらモルタルを入れていきます。

モルタルを小手で流していきます。

モルタルを流し込んでいる写真
これは先ほど水で洗い流した、耐火レンガを積む場所にモルタルを流しこんだ時の写真です。
モルタルはすぐに固まってしまうので、耐火レンガをスピーディに積んでいきます。
耐火レンガをモルタルの上から積んでいる
耐火レンガは予め少し横を空けて積んでいきます。
あとでモルタルをその空けた部分に流しこんでやるとより強固なものになります。

空けておいた隙間にモルタルを流し込んだ時の写真
こんな感じで耐火レンガと耐火レンガの間にモルタルを流し込んでいきます。
ここはなるべく横からはみ出さないように慎重に詰めていきます。
モルタルを綺麗に詰め込んだ時の写真
綺麗に詰め込めました。
これで一段目が完成しました。
二段目も同様に詰めこんでいきたいと思います。

耐火レンガ2段積みが完成しました。

完成写真
完成しました。
元々瓦を焼く窯として使われていた耐火レンガが自然なエイジングのおかげで、古かっこいい感じになっています。
明日は愛媛県の優良リサイクル認定品「Rテコラ」と輸入瓦を使った瓦屋さんのエクステリア工事を現場ブログで書いていきたいと思います。

お家のお困りごとは街の屋根やさん松山店に気軽にお問合せ下さい

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225