オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊予市宮下にて一階と二階の屋根平面部の地瓦が葺き終わりました


伊予市宮下にある二階建てのお家の屋根平面部の地瓦の施工が完了致しました。
残りの作業工程としては、屋根のケラバ部(袖部)と屋根棟部の施工等の作業工程になります。


それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。
前回のブログでは、二階屋根平面部の半分の地瓦は施工が完了しましたが、今回は二階屋根と一階屋根平面部の地瓦の施工を終わらせました。


現場に到着!早速地瓦をタワーで上げていきたいと思います。

屋根に瓦を上げた時の写真
これは屋根に地瓦をタワーで上げた時の写真です。
タワーで必要枚数の地瓦を全て上げ終わりました。
前回の屋根工事で二階屋根の半分の地瓦は葺き終わりましたので、この写真に写っている残りの屋根平面部を仕上げていきたいと思います。

地瓦を葺いていきたいと思います。

地瓦を葺く場所の写真
これは地瓦を葺いていく場所を撮った時の写真です。
専用の瓦用ステンレス釘で地瓦を施工していきます。


地瓦を葺いている時の写真
この写真のように、屋根に施工しておいた桟木(さんぎ)に留めていくように感じです。
今回は栄四郎瓦のエスパニカ(ベルブラウン)という瓦で、別名「スパニッシュ瓦」とも言われており、北欧住宅にはよく使われている瓦です。
近年では洋風住宅も非常に増えているので、こういった瓦の採用率も上がってきている傾向にあります。
それでは作業を進めていきたいと思います。

天窓周辺の割り込み部分も施工していきます。

天窓周辺の割込み付近を撮った時の写真
これは天窓周辺の割り込み部分の瓦を施工している時の写真です。
こういった部分には瓦を寸法切りし、切った瓦を入れていくようにしないといけません。

瓦を切る工具の写真
写真の真ん中にあるギロチンのような工具で、瓦を切ります。
今回使うエスパニカは丸みがある箇所があるので、まっすぐに切るのがとても難しい瓦にはなりますが、なんとか必要枚数分の割り込み用の瓦を作ることができました。

屋根平面部の地瓦を全て葺き終えました。

地瓦を葺き終えた二階屋根の写真
これは二階屋根の屋根平面部の写真です。
非常に綺麗に仕上りました。
今回の現場の屋根勾配は6寸勾配でしたので、下から人が見ても、瓦が良く見えるような感じになっています。
北欧の街並みを彷彿させてくれる色彩が鮮やかな雰囲気の屋根外観になりました。
一階屋根の写真
これは一階屋根の写真です。
非常に綺麗に仕上りました。

明日は屋根棟部と袖部(ケラバ)の施工を終わらせます。

二階屋根棟部の写真
これは二階屋根棟部の写真です。
明日は屋根棟部の施工とケラ部(袖部)を施工を完了させます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225