オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香川県高松市にある雨漏りしているS型セメント瓦屋根の現場調査


香川県高松市鬼無にある雨漏りしているS型セメント瓦屋根の現場調査を行いました。
今回の現場調査は、お家の方のお願いで屋根には直接上がらずの調査となりました。
なのでお家の周辺から調査しました。
屋根瓦のS型セメント瓦はかなり古く、表面白くなっており塗装も剥がれてしまっているような状態でした。

それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。


現場に到着しました。調査開始!

香川県高松市鬼無の現場
香川県高松市鬼無の現場に到着しました。
お家の周辺から見ての調査をしていきたいと思います。
今回のお家は築50年以上は経っており屋根にはS型セメント瓦を葺いております。
セメント瓦の塗装も剥がれており、見た感じでもかなり築年数が経っていることが分ります。

これは上屋根を撮った時の写真です。

香川県高松市鬼無の現場の上屋根の写真
上屋根もかなり傷んでいるのが下から見てもわかりました。
昔の平型セメント瓦とS型セメント瓦の施工方法は、今のように瓦桟を使用せず全面釘打ち工事が基本でした。
当時の瓦釘は、鉄や亜鉛をどぶづけにした釘を使っておりましたが、今それが大変問題になっています。
その釘がサビて、釘穴をどんどん膨張させて最後には釘穴から縦方向に割れます。
セメント瓦の特性として寒さに強いところや塩害に強いという特性があります。

次は下屋根も見てみたいと思います。

下屋根の壁際部の周辺を撮った時の写真です。

下屋根の壁際部の板金を撮った時の写真
これは下屋根の壁際部の周辺を撮った時の写真です。
今回はお家の方の要望で屋根には上がらずの現場調査なので下から見て瓦の枚数や流れ長さなどを見ます。

現場調査が終わりました。

香川県高松市鬼無の現場写真
今回はお家の方の要望で屋根には上がらずの現場調査となりました。
お家の方からは、屋根の葺き替え工事をして欲しいというご依頼がありましたので今回現場調査を行いました。
平型セメント瓦にしろS型セメント瓦にしても葺き替えやメンテナンスの時期が来ていますので、丁度良きタイミングだと思います。
お家の雨漏りやちょっと工事もお気軽に街の屋根やさん松山店にお任せ下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225