オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊予市松前町にてシングル材を使ってのカバー工事と棟板金の取付


伊予市松前町にて、築40年以上は経っていると思われる化粧スレート屋根のカバー工事をしました。
今回使った屋根材はアスファルトシングルというもので、防水性が非常に高く、防水紙と材質が似ており、比較的に他の屋根材と比べて安価なのが特徴です。
棟板金の取付工事も完了し、今日でカバー工事が完工しました。

それでは本日の現場ブログを書いていきたいと思います。

工事開始!タワーでシングル屋根材を上げていきます。

タワーで上げてきたシングル材の写真
これはシングル屋根材をタワーに積んで、屋根に上げた時に撮った写真です。
これを葺いていく屋根面に間配っていきます。

葺いていく屋根面にシングル材を間配りました。

屋根にシングル材を上げた時の写真
これはシングル屋根材を今から葺いていく屋根面に間配った時に撮った写真です。
それではシングル屋根材(アルマ)を葺いていきたいと思います。

シングル材(アルマ)を葺いていきたいと思います。

シングル材を施工している時の写真
これは今回のカバー工事で使うシングル材(アルマ)を葺いている時の写真です。
どんどん作業を進めていきたいと思います。
既存の化粧スレートが下地になっているということもあり、ビスが入りづらかったですが頑張りました。

先ほどの反対の屋根面も葺いていきたいと思います。

シングルを葺いている写真
これは先ほどの写真の反対屋根面をシングル材で施工している写真です。
横から見た時に平行になるように高さ調節をしながら葺いていきます。

シングル屋根材(アルマ)を葺き終わりました。

シングル屋根材が葺き終わった時の写真
これはシングル材(アルマ)を葺き終えた時の写真です。
アルマを葺き終えたので、棟板金の取付工事をしていきたいと思います。

棟板金の下地の抜き板を置いていきます。

棟板金の下地の抜き板を置いてる時の写真
これは棟板金の下地の抜き板を置いている時の写真です。
棟板金は取り付けた後に、横から釘を打ち付けていきますので、その釘に利かす為の下地の抜き板を先に打ち付けておきます。
今回は屋根形状が寄棟なので、隅棟と本棟部分に抜き板を先に取り付けていきます。

棟板金の下地の抜き板を全て取り付けました。

棟板金の下地の抜き板を取り付けた時の写真
これは棟板金の下地になる抜き板を取り付けた時の写真です。
下地の抜き板を取り付けたので、本題の棟板金を取り付けていきたいと思います。

棟板金を取り付けていきます。

棟板金を取り付けている時の写真
これは棟板金を取り付けている時の写真です。
先ほど下地で打ち付けた抜き板の上から被せるように形で施工していきます。
棟板金の中心が棟芯と重なるように取り付けていきます。
棟芯と棟板金の中心がズレてしまうと、上手く綺麗に納まらなくなるのでしっかりやっていきたいと思います。

棟板金の取付工事が完了しました。

棟板金の取付が完了した時の写真
これは棟板金の取付工事が完了した時の写真です。
棟板金も綺麗に納まり、棟板金の横から釘で打ち付けたのでしっかり固定されました。
とても綺麗に仕上りました。

シングル屋根材によるカバー工事が完工しました。

シングル材によるカバー工事が完工しました。
既存の化粧スレート屋根のカバー工事が完工しました。
シングル材により、防水性も非常に高くなり、屋根外観もとても綺麗になりました。
棟板金も綺麗に納まりました。
お施主さんにも喜んで頂けたので、とてもよかったです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

砥部町北川毛の雨漏りする中古住宅をシングル材で屋根カバー工事

二階の屋根①
アフター写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アスファルトシングル(ニチハのアルマ)
築年数
40年以上
建坪
約53坪
保証
施工・製品保証10年
工事費用
176万円(税込)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

伊予市松前にて老朽化した化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

施工前写真
施工後写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アスファルトシングル(アルマ)
築年数
40年以上
建坪
約83㎡
保証
10年
工事費用
54万6千円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊予郡松前町にて屋根がS型セメント瓦のお家の瓦を差し替え修理

割れているS型セメント瓦
差し替えしたS型セメント瓦
工事内容
屋根補修工事
使用素材
S型セメント瓦
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
10000(税別)
施工事例

伊予市松前にて老朽化した化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

施工前写真
施工後写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アスファルトシングル(アルマ)
築年数
40年以上
建坪
約83㎡
保証
10年
工事費用
54万6千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松山市森松町にあるコロニアル葺きのお家

今日は愛媛県松山市森松町にある、築40年以上は経っていると思われるコロニアル葺きのお家のカバー工事に伴う防水紙張りを行いました。今回使った防水紙(ルーフィング)は、既存の屋根材を撤去せずその上から直接貼るタイプの防水紙なので裏面は物凄い粘着...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある緩勾配(2.5寸)のコロニアル屋根を、アスファルトシングル屋根材(ニチハのアルマ)でカバー工事しました。前回の現場作業で二階の屋根のカバー工事は終わりましたので、今日は一階の屋根をカバー工事していきたいと思います。そ...........

二階の屋根にアスファルトシングルを上げた時の写真

伊予郡砥部町北川毛にある築40年以上は経っていると思われる、カラーベストコロニアル葺きの二階建て中古住宅の屋根をアスファルトシングル材(ニチハのアルマ)でカバー工事しました。それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。お家の屋根・外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225