オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松山市祝谷にて雛壇状になっている法面の水平部をRテコラで施工


愛媛県松山市祝谷にある雛壇状になった法面(のりめん)の水平部をRテコラ(黒)で施工しました。
Rテコラは約6トンあり、雨や霰(あられ)が降るしきる中での作業でしたが、なんとか一日で工事が完了いたしました。
それでは今日の現場ブログの作業内容を書いていきたいと思います。


雛壇状になっている法面(のりめん)の写真です。

階段状になっている法面の写真
これは雛壇状になっている法面(のりめん)の一番上の部分の水平部の写真です。
土や大きな石・草などか生えており、見た目が汚いのでどうにかして欲しいとのことでしたので、弊社が自社で作っている廃瓦100%の景観材『Rテコラ』を提案いたしました。

雛壇状の法面(のりめん)の階段部分の写真です。

法面の階段写真
ここも大きな石や草がたくさんありましたので、雑草は綺麗に掃除してからRテコラ(黒)施工しました。
大きな石があると下に流れ落ちてしまうので、大きな石も水平部の転がり落ちないような場所に置いておきました。

雛壇状になった法面(のりめん)の全体写真です。

雛壇状になった法面の全体写真
これは雛壇状になっている法面(のりめん)の全体写真です。
ここにまずはRテコラ(黒)の粉を敷き詰めて、そのあとに仕上げのRテコラ(25㎜)を敷き詰めていきます。
トン袋が6袋ありましたが、重機を入れての作業は困難な場所に面していましたので、手作業で工事をしました。
時間は朝からやって昼の3時くらいに終わりました。
途中雨や霰(あられ)が吹き荒れて大変でしたがなんとか一日で施工が完了致しました。

Rテコラ(黒)の施工が完工致しました。

法面の一番上の段の完工写真
これは雛壇状になっている法面の一番上の段の完工写真です。
黒はいぶしの瓦を砕いて作られているので、表面が銀色と黒色のモノクロームな感じに仕上りました。
非常に見た目も引き締まり綺麗ですね。

雛壇状になった法面(のりめん)の階段部分の完工写真です。

雛壇状になっている法面の階段写真
これは雛壇状になっている法面の階段部分の完工写真です。
非常に美しい仕上がりになりました。
今回使用した仕上げのRテコラ(黒)は、半分が三州のいぶし瓦で、もう半分は今治産の菊間瓦です。
伝統的ないぶし瓦を使ったことで、少し懐かしい情緒を感じる雰囲気に仕上がりました。

これは雛壇状になっている法面(のりめん)の全体写真です。

法面の全体写真
これは雛壇状になっている法面(のりめん)全体写真です。
非常に綺麗になりました。
ここは基本的には人が乗ったり歩いたりするような場所ではなく、Rテコラの防草効果で雑草なども生えにくくなっているので、この景観を常に保っていられるようになります。

雛壇状になった法面の完工写真
施工する前としたあとでは全く違う景観になりました。
三州のいぶし瓦と、今治産の菊間瓦のコラボレーションにより、より一層美しい景観に仕上がり、本当に良かったです。
お家のエクステリアをオシャレにしたい、雑草や防犯などの防草防犯対策をしたいとお考えの方は是非、愛媛県優良リサイクル認定品になった弊社の『Rテコラ』を使ってみてはいかがでしょうか?


同じ地域の施工事例

施工事例

松山市でアパートの老朽化したコロニアルをカバー工法で屋根工事

施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約20年
建坪
屋根面積 56㎡
保証
施工保障10年
工事費用
50万円(税込み)
施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225