オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松山市上野の山沿いにある和型いぶし瓦葺き住宅の離れの屋根点検


愛媛県松山市上野町にある和型いぶし瓦葺き住宅の離れになる屋根に大きな穴が空いてしまっているので、一回見に来て欲しいとのことで弊社はさっそく現場調査に向かいました。

それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

松山市上野にある現場に到着!早速離れの穴が空いている箇所を調査しました。

離れの穴が空いてしまった箇所1
今回は現場調査する上でもっと大事な写真撮影をすっかり取り忘れておりましたので写真が合計で三枚しかありません。。。
なので穴が空いてしまった箇所の写真で書き進めていきたいと思います。

因みに離れ(はなれ)というのは、昔のお家には割とあった、倉庫のような建物で色んな物を置いておく場所であり、貯蔵庫の役割なども果たしています。
お家の方によると数年前から穴は空いてしまっていたのですが、結局そのままの状態で置いていたようなことだったようです。

離れの穴が空いてしまった箇所2
近くで見てみると、穴が空いている箇所の瓦は下から丸見えの状態でした。
屋根地の野地板(バラ板)も長年の経年劣化で腐って朽ちているような状態になっていました。
野地板が写真のようにべろーんっとなっています。
他の箇所見たのですが、築年数も50年以上経っているということで瓦も全体的にズレてしまっているような感じでした。


離れの穴が空いてしまった箇所3
今にも崩れ落ちて瓦が落ちそうになっています。
こういった状態になりますと、野地の新設から始まり、瓦の葺き直しや新しい瓦に葺き替えるというような提案の流れになると思います。
築50年以上経っているということもあり、ここ以外にもあとから雨漏りしてしまったり瓦がズレ落ちてしまうというような問題等も起こる可能性としては非常に高いのかなと思います。

自分のお家もそろそろメンテナンス工事をするべきなのか迷ってる方もいらっしゃると思いますので、こちらの下記のリンクページを参考にしていただければと思います。

現場調査が終わりました。

お家の方にはまた後日、お見積書が作成でき次第持っていきますということになりました。

今週はまた雨が続いておりますが、頑張ってやっていきたいと思います!!

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市でアパートの老朽化したコロニアルをカバー工法で屋根工事

施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約20年
建坪
屋根面積 56㎡
保証
施工保障10年
工事費用
50万円(税込み)
施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現場調査の様子

松山市のアパートのカバー工法の様子です。お客様から、アパートが雨漏りしているため修理の見積もりをお願いしたいとご依頼がありました。原因を確かめるためにまずは現場調査を行います。

瓦桟の施工後

松山市での屋根の葺き替え工事の様子です。前回までのブログで、既存の屋根材の撤去まで行えたため、今回からは新しい屋根材を施工していきます。既存の屋根材がカラーベストなので、本来であれば瓦は使用できないですが、鉄骨造のお家なので瓦でも問題ないと...........

既存屋根材(カラーベスト)の撤去前

松山市での葺き替え工事の様子です。最初は塗装工事を検討していましたが、塗装屋さんに塗装が出来ないと言われたため、葺き替え工事を検討していたお客様のお宅を葺き替え工事することになりました。前回の現場調査で、屋根材の経年劣化が原因で、再塗装が出...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225