オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市西石井にて雨漏り修理に伴う二階隅棟部の棟瓦と地瓦撤去


松山市西石井にある築30年以上は経っていると思われる、和型セメント瓦のお家の二階隅棟部からの雨漏りでお困りの方からのご依頼で、棟の積み直し工事と、その周辺に防水紙(ルーフィング)を貼りました。
それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

現場に到着しました。

松山市西石井の現場写真
これは現場に到着した時の写真です。
二階建ての大きなお家だなと思いました。
屋根形状は昔はとても多かった寄棟屋根でした。


作業開始!まずは隅棟の一番上の瓦から除けていきます。

隅棟の丸の銅線を切っている写真
これは雨漏りしている問題の箇所の隅棟部分の写真です。
まずは隅棟の一番上の瓦から除けていきます。
銅線と土で固定されているので、銅線をカットして土も綺麗に除けていきます。

隅棟の一番上の瓦を全て除けました。

丸瓦を全て除けた時の写真
隅棟の一番上の丸瓦(まるがわら)を除けてみると、土が入っていました。
昔の従来工法はこういった葺土(ふきど)と呼ばれる土を入れて銅線でしっかり固定するというやり方でしたが、今はガイドライン工法と呼ばれる工法が新築の場合ではスタンダードになっています。

ガイドライン工法についてもっと知りたい方はこちらのコラムを参考にしてください。

丸瓦と大面のしを全て撤去しました。

丸瓦と大面のしを撤去した隅棟部の写真
これは丸瓦と大面のしを全て撤去した時の写真です。
このように中に土がたくさん入っているので、この土も全て撤去します。
丸瓦と大面のしを置いてある写真
先ほど除けた丸瓦と大面のしは棟を積み直す工事で使うので、横によけて置いておきます。

隅棟の土を全て撤去しました。

隅棟の土を全て撤去した時の写真
これは隅棟の台土を全て撤去した時の写真です。
このままですと、まだ雨漏りした箇所がわかりにくいので、周辺の地瓦も一時的に撤去します。

隅棟周辺の地瓦を除けてみました。

隅棟周辺の地瓦を除けた時の写真
これは隅棟周辺の地瓦を除けた時の写真です。
もう少しほうきで屋根地を綺麗にして見てみたいと思います。
雨漏り箇所の写真
ほうきで綺麗に掃除している時に雨漏り箇所を発見しました。
この雨水が侵入している野地板部分は体重を乗せすぎると抜けてしまう程に腐っていました。
お施主さんの話だと、寝ていると雨水が二階の天井からポツポツ落ちて来て困っていたそうです。
問題の箇所がわかりましたので、この隅棟周辺に防水紙を施工しました。

隅棟部周辺を綺麗に掃除したので防水紙を施工していきたいと思います。

隅棟部周辺を綺麗にした時の写真
これは雨漏り箇所の隅棟部周辺を綺麗に掃除した時の写真です。
隅棟の周辺の雨漏り補修もかねて防水紙を施工します。
防水紙を施工している時の写真
防水紙を施工する理由は万が一、瓦の下に雨水が侵入した場合でも野地板まで濡らすことなく防水紙が雨水をブロックします。

防水紙の施工が完了しました。

防水紙の施工が完了した時の写真
これは防水紙の施工が完了した時の写真です。
綺麗に施工できました。
明日は撤去した地瓦の復旧と棟の積み直し工事をします。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

撤去した軒先唐草を葺きなおしている写真

松山市西石井にある築40年以上は経っていると思われる、二階建ての和型セメント瓦のお家の雨漏り修繕に伴う、棟積み直し工事をしました。前回は屋根隅棟部の棟瓦の撤去とその周辺の地瓦を撤去し、防水紙を施工しました。前回のブログ 松山市西石井にて雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225