オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松山市東方町にて雨音と暑さでお困りの瓦棒屋根のお家を現場調査


松山市東方町にある、築50年以上経っている瓦棒屋根のお家の現場調査を行いました。
調査を依頼したお家の方によると、雨の日の雨音がうるさく、夏場になると家の中が非常に暑いとのことでした。
そこで今回、弊社がご提案したのはリフレクティックス(遮熱シート)を間に入れて施工する、屋根のカバー工事でした。
それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

リフレクティックス(遮熱シート)についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの屋根工事コラムを参考にしてください。

現場に到着しましたので現場調査していきます。

松山市東方町の現場写真
現場調査依頼があった松山市東方町にある瓦棒屋根のお家に到着しました。
今日はあいにくの雨でしたが、安全対策をしっかり行い、はしごで屋根に上がりました。
雨の日に屋根に上がるのは非常に危険ですので、くれぐれも上がらないようにしてください。
雨漏りでお困りの方や、屋根が破損していてどうにかして欲しい方は、気軽に弊社までご連絡いただければ無料点検いたしますのでお気軽ご相談下さい。

屋根に上がりました。

上屋根の軒先部の写真
これは今回カバー工事をして欲しいと言われていた屋根の軒先部を撮った時の写真です。
築50年ということもあり、何回か塗装し直しているというのがわかります。
もう少し近くで見てみます。
屋根の軒先部の拡大写真
軒先部分がかなり傷んでおりました。
葺き替えて新しい鋼板(こうはん)にする方法もあるのですが、今回はリフレクティックス(遮熱シート)を間に入れて屋根の補修と夏の暑さ対策・雨音の軽減対策も兼ねてのカバー工事になりますので、そのあたりの施工方法も頭に入れて調査もやっていきたいと思います。

屋根の全体を見てみます。

上屋根の全体写真
これは上屋根の全体写真です。
しっかりメンテナンス塗装をしているとお施主さんには聞いていたので、屋根全体が非常に綺麗でした。
屋根の棟芯から軒先にかけての寸法もしっかり測りました。
カバー工事なので施工イメージとしては、既存の瓦棒の上からリフレクティックス(遮熱シート)を貼ってその上から野地板(構造用合板)施工し防水紙を貼り、仕上げの屋根材(アスファルトシングル)を施工するような形になると思います。

壁際部の寸法もしっかり測ります。

壁際部の写真
壁際部の出角から軒先までの寸法もしっかり測ります。
今回見て欲しいと言われた上屋根の寸法は全て測りました。
雨がかなり降っていましたので、滑りそうでしたがなんとか測り終えることができました。
後日、お家の方にお見積書を提出しました。

お家の屋根の雨漏りなどでお困りの方は気軽に弊社までお問合せ下さい

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根に梯子をかけた写真

松山市での屋根葺き替えの現場調査の様子です。平屋の寄棟屋根のお家で、既存の屋根材はカラーベストが使用されていました。元々は、屋根外壁の塗装をする予定だったそうですが、塗装屋さんに屋根の劣化がひどい為、塗装が出来ないと言われ、屋根葺き替え工事...........

シングル屋根材施工前

松山市でカバー工法でシングル屋根材を施工している様子です。雨漏りでお困りのお客様からお問い合わせを頂き、カバー工法でシングル屋根材を施工することになりました。前回のブログでは、軒先水切り板金という物を取り付けて、雨水が確実に雨樋に入るように...........

カバー工法施工前

松山市でカバー工法でシングル材を施工する様子です。雨漏りにお困りのお客様から問い合わせを頂き、カバー工法でシングル屋根材を施工することになりました。シングル材といえば剥がれやすいのではないかと心配される方もいるのではないかと思いますが、最近...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225