オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市久万ノ台にて二階建て施設の一階事務所からの雨漏りを調査


愛媛県松山市久万ノ台にある結婚式場の敷地内にある二階建て施設の一階にある事務所天井と窓枠からの雨漏りが酷いと困っている運営者の方からのご依頼で、今回雨漏り現場調査を行いました。

原因は恐らくシート防水の経年劣化による雨漏りだと思われます。
今日はその雨漏り現場調査を行った時の調査内容をブログに書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。

松山市久万ノ台の現場に到着しました。

1階の事務所天井
現場に到着しました。
まずは雨漏りしている、施設の1Fの事務所天井とその事務所内にある雨漏りしている窓を見てみました。
施設の一階事務所天井写真
一階の事務所天井を撮った時の写真です。
雨漏りが特にひどいのはこの箇所で、この廻りも雨漏れジミが目立つ箇所が複数ありました。
一階事務所の窓
同じ事務所内にある窓ですが、窓枠から雨漏りがしておりこのようにバケツを置いて応急措置をしたようです。
この窓は外壁と並行(フラットな状態)になっているので、雨漏れの原因としては外壁のシート防水が長年の経年劣化で傷んでしまっており、そこに雨水が侵入し、このように窓枠から雨漏りしてしまったのではないかという見解になりました。

実際の所、こういったシート防水の劣化が原因による雨漏りというのは、部分的な補修工事を行っても雨漏りが改善されないという場合があります。

次は雨漏りしている箇所の屋根に上がり、その周辺を調査していきます。

雨漏りしていた箇所の丁度真上の屋根に上がりました。

屋根に上がっている写真
それでは雨漏りしている事務所の丁度真上部分の屋根に上がってみました。

雨漏りしていた事務所の屋根
ここが丁度雨漏りしていた箇所の真上に位置する場所です。
屋根に上がってみると折板屋根でした。

その周辺も見ていきます。

折板屋根の写真
一階の事務所部分になっている所の屋根は写真のような折板屋根のようです。

折板屋根の内壁もかなり傷んでおりました。

内壁の写真
先ほどの折板屋根の内壁もかなり傷んでおりました。

折板屋根の内壁とベランダの外壁の隙間
これは折板屋根の内壁とベランダの外壁の隙間部分を撮った時の写真です
指で指している部分のシート防水が長年の経年劣化で傷んでしまい割れてしまっていました。
恐らくここからも雨水が侵入しているのではないかなと思います。

施設の二階のベランダの写真です。

事務所二階のベランダ
次はベランダのタイルのシート防水の状態を見ていきたいと思います。
タイルの床下部分の写真
タイル下部分を除いてみます。
タイル下のシート防水を撮った写真
外壁とタイル下のシート防水を見てみると相当傷んでおりパックリ割れてしまっておりました。
しっかり防水工事をする必要があります。

今回の雨漏り調査で、必要な補修箇所がわかりましたので後日見積り書をお客様に提出しました。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225