オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

愛媛県大洲市松尾にある和型セメント瓦屋根の雨漏り無料調査点検


愛媛県大洲市松尾にある築40年以上は経っていると思われる和型セメント瓦葺きのお家の屋根から雨漏りしているとお客様からの問い合わせがあり、早速雨漏り現場調査にお伺いしました。
和型セメント瓦は日本瓦(粘土瓦)と違って、砂とセメントでできているため、経年による劣化で苔やサビが発生してしまいます。
あと表面がザラザラしたような感じになっています。塗装がしてあるのはセメント瓦やスレート系の屋根材が多いです。
葺き替え工事時期は30年~40年ぐらいが適期だと言われています。

一方いぶし瓦などの粘土でできた日本瓦の耐用年数は80年~100年だと言われています。(釉薬瓦だとまた違ってきます)
いぶしの日本瓦の場合は経年による劣化が起きても苔やサビ等が発生しにくいと言われています。

今回の雨漏り現場調査では葺き替え工事をご提案致しました。
それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。


大洲市松尾にある和型セメント瓦の家に到着しました。

大洲市松尾の和型セメント瓦の家
大洲市松尾にある和型セメント瓦葺きの家に到着しました。
見た感じはまったく雨漏りの心配はなさそうなのですが、和型セメント瓦は見た目では中々判断できないところがあるので屋根に上がってしっかり雨漏り現場調査を行いたいと思います。

雨漏り現場調査開始!まずは二階屋根を調査します。

二階屋根の棟部の写真
まずは二階の屋根に上がってさっそく雨漏り現場調査を行います。
築40年以上は経っているということもあり和型セメント瓦ならではの経年劣化症状が出ています。
和型のセメント瓦の原料は砂とセメントでできているので、経年劣化すると、表面にコケやサビ等が付く場合があります。
なので表面的な見た目を綺麗にする場合のメンテナンスや補修工事としては割合塗装工事が多いと思います。

次は二階屋根の地瓦を葺いてある平面部を見てみましょう。

二階屋根の平面部を見てみます。

二階屋根の屋根平部の写真
これは二階屋根の平面部を撮った時の写真です。
ここやはり長年の経年による変化で苔やサビ等が発生しています。
和型セメント瓦の場合は恐らく瓦の表面の塗膜がなくなってしまい雨水を吸水しやくすなってしまったのが雨漏りの原因だと思われます。
セメント瓦の表面は塗装が施されているのですが、時間が経つとその塗料の塗膜のコーティングも消耗してしまいますのでしっかり塗装によるメンテナンスが必要になってはきます。

次は一階の屋根を見ていきたいと思います。


一階に太陽熱温水器が付いていました。

太陽熱温水器の写真
太陽熱温水器がついてありました。
これも葺き替え工事の時には太陽熱温水器も撤去することになります。
下屋根の本谷部分の写真
下屋根の本谷部分の写真を撮った時の写真です。
昔の家の谷部分は銅板製のものが多く、長年の雨水の影響で銅板の谷に穴が空きそこから雨漏りしてしまうという場合が多々ありますので気になる方は雨漏り無料点検調査にお伺いいたしますのでお気軽にお問合せ下さい
下屋根の隅棟の写真
下屋根の隅棟の写真です。
見た目は全然綺麗なのですが、セメント瓦の経年劣化による瓦表面の塗装の塗膜コーティングが落ちてしまっているので、雨水の吸水率が上がり屋根地全体に雨水が侵入してしまったのだと思います。

雨漏り調査を終わりましたので、後日お家の方にはお見積りとご提案書をお渡ししました。

同じ地域の施工事例

施工事例

大洲市東大洲で雨漏りでお困りのお宅のセメント瓦の葺き替え工事

セメント瓦撤去前
完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根に梯子をかけた写真

松山市での屋根葺き替えの現場調査の様子です。平屋の寄棟屋根のお家で、既存の屋根材はカラーベストが使用されていました。元々は、屋根外壁の塗装をする予定だったそうですが、塗装屋さんに屋根の劣化がひどい為、塗装が出来ないと言われ、屋根葺き替え工事...........

シングル屋根材施工前

松山市でカバー工法でシングル屋根材を施工している様子です。雨漏りでお困りのお客様からお問い合わせを頂き、カバー工法でシングル屋根材を施工することになりました。前回のブログでは、軒先水切り板金という物を取り付けて、雨水が確実に雨樋に入るように...........

カバー工法施工前

松山市でカバー工法でシングル材を施工する様子です。雨漏りにお困りのお客様から問い合わせを頂き、カバー工法でシングル屋根材を施工することになりました。シングル材といえば剥がれやすいのではないかと心配される方もいるのではないかと思いますが、最近...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225