オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東温市志津川にて屋根工事に伴う瓦上げと軒先水切りの板金を施工


東温市志津川にある二階建てのお家の屋根工事に伴う瓦上げと軒先水切りの板金と桟木の施工を行いました。
今回の現場は東温高校近辺の現場でした。
それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

現場に到着しました。まずは軒先に付ける軒先面戸を上げていきます。

軒先面戸をタワーで上げている時の写真
これは軒先面戸をタワーで上げた時の写真です。
軒先に面戸を入れて、その上から瓦をふいていくような形になります。

軒先に角材と水切りの板金を施工していきます。

軒先に角材を施工している時の写真
これは屋根軒先部に水切りの板金と角材を施工している時の写真です。
軒先に水切りの板金を入れることで、雨樋にしっかり雨水が落ちてくれるので、返ってくる雨水(よぼう)を防ぐことができます。
軒先に水切りの板金全て付けて、軒先の水切りの板金の上から軒先面戸を付けます。

軒先面戸を入れ終わりました。

軒先面戸を入れ終わった時の写真
軒先に面戸を入れ終わりました。
軒先面戸を入れる理由は、瓦の形状によっては、鳥などの鳥獣やネズミなどの小動物が入ってくる場合があるので、そこの隙間を塞いで侵入を防ぐ為に、軒先に面戸を入れます。

瓦を引っかける桟木を施工していきます。

軒先につける角材の写真
これは瓦を引っかける桟木の写真です。
屋根地に付けた瓦割の墨に合わせて、桟木を施工していきたいと思います。
桟木を施工している写真
これは瓦を引っかける桟木を施工している時の写真です。
瓦割で出した、墨の位置に合わせて施工します。

屋根地に桟木を施工し終わりました。

桟木を施工し終わった時の写真
これは屋根地に桟木を施工し終わった時の写真です。
桟木を施工し終わったので、次は瓦をタワーで上げていきたいと思います。
今回使用する瓦は、三州野安のセラマウントという瓦です。

タワーに瓦を積んで屋根に上げていきます。

タワーに積んでいく瓦の写真
これはタワーに積む瓦の写真です。
このようにトラックの荷台に載せて現場に向かっています。
それではタワーに瓦を積んでいきます。
雨が降り出したので、できるところまで瓦を葺いていきたいと思います。

下屋根までしか瓦を葺けませんでした。

下屋根の写真
これは下屋根の写真です。
瓦をタワーに積みましたが、今日はあいにくの雨模様でしたので、下屋根までしか地瓦を葺くことができませんでした。
明日はこの続きで、上屋根と下屋根を仕上げていきたいと思います。

同じ地域の施工事例

施工事例

東温市横河原でイタチ対策と隅棟の雨漏り予防のための清掃作業

5689909aaf4afbb3c918d6942fdb4bd6
7ca5f5644954fa29a13f83b07976f2d3
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
45年
建坪
保証
工事費用
7万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

砂とセメントを混ぜている

松山市上河原町にある飲食店の駐車場を屋根瓦を破砕機で砂利にした愛媛県の優良リサイクル認定品「Rテコラ」と耐火レンガで外構工事を行いました。それでは現場ブログを書いていきたいと思います。お家のお困りごとは街の屋根やさん松山店にお任せください

トラックに積んだ来たロアー二の写真

松山市南吉田にてアスファルトシングル屋根材「ロアー二」による屋根の施工工事を行いました。今回使用した屋根材は、防水紙(ルーフィング)に材質が非常に似ており、防水性が高く、他の屋根材と比べても比較的安価なものです。それでは今日の現場ブログを書...........

二階屋根の写真

東温市志津川にある二階建て住宅屋根に地瓦とケラバの板金を施工しました。前回のブログでは途中から雨が降り出したので、作業が途中までしかできませんでしたが、今日は朝から快晴の天気でしたので、今日で屋根工事が完工しました。前回のブログ 東温市志津...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225