オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西条市小松にて経年劣化した化粧スレート屋根に粘着防水紙を施工


西条市小松町にある築40年以上は経っていると思われる、二階建ての化粧スレート屋根に粘着防水紙(エコタック)を施工し、その上からアスファルトシングル屋根材(アルマ)を施工しました。
それでは本日の現場ブログを書いていきたいと思います。


現場に到着!まずは屋根に上がって状態を確認しました。

既存の化粧スレート屋根
これは今回カバー工事をする経年劣化した既存の化粧スレート屋根の写真です。
お家の方によると、雨漏りしているわけではないけど屋根瓦が剥がれてしまっていたりコケなどが生えてしまっていたので、綺麗にしたいとのことでした。
雨樋にも枯れ葉などのゴミが詰まっているので、それも綺麗に掃除して欲しいとのことでした。

それでは作業に入っていきたいと思います。
まずは既存の棟板金の撤去作業に入っていきたいと思います。

既存の棟板金を撤去していきます。

既存の棟板金の写真
これは既存の棟板金の写真です。
棟板金は下地の抜き板に釘で横から留めているような形になっているので、棟板金の横側に留めてある釘をバールで除けて、棟板金を外していきたいと思います。

既存の棟板金を撤去したので、次は下地の抜き板も撤去していきます。

下地の抜き板写真
これは既存の棟板金の下地の抜き板写真です。
これも釘で屋根地にくっ付けているだけなので、バールで綺麗に釘を外し撤去していきたいと思います。

既存の棟板金と下地の抜き板の撤去が完了いたしました。

棟板金と抜き板を撤去した時の写真
これは既存の棟板金と下地の抜き板の撤去が完了した時の写真です。
撤去が完了いたしましたので、ブロワー(ゴミを除ける工具)をかけて、屋根を綺麗にしてから粘着式の防水紙(エコタック)を貼っていきたいと思います。「防水紙の重要性」
防水紙(ルーフィング)は万が一、屋根瓦から雨水が侵入した場合に屋根の野地板が濡れて雨漏りが起きないようにするために貼ります。

粘着式防水紙(エコタック)を貼っていきたいと思います。

粘着式防水紙の写真
これは今回カバー工事で使う粘着式防水紙の写真です。
この防水紙を既存の化粧スレートの上から貼っていきます。
防水紙を貼っている時の写真
このようにシワにならないように綺麗に防水紙を貼っていきます。
防水紙の裏側の表面は強い粘着剤が付いているのでネチャネチャしており、手が引っ付くと中々離れません。

屋根に防水紙を貼り終えたので、次はシングル屋根材を上からビスで留めていきたいと思います。

防水紙を貼り終えた時の写真
これは屋根に粘着式防水紙(エコタック)を貼り終えた時の写真です。
防水紙を貼り終えましたので、次はシングル屋根材(アルマ)を専用のビスで留めていきたいと思います。

シングル屋根材をビス留めしている
これはシングル屋根材をビス留めしている時の写真です。
下地が既存の化粧スレートという事もあり、ビスがなかなか入ってくれないので、かなり腕が疲れましたが屋根の四面あるうちの一面は、本日の工事で棟まで工事ができました。

今日の屋根工事が終わりました。

シングル材を施工した屋根面
今日は既存の棟板金の撤去と粘着式防水紙(エコタック)の施工、そして屋根のカバー工事で使うシングル屋根材の施工を途中まですることができました。
明日も引き続き屋根をシングル屋根材(アルマ)でカバー工事していきたいと思います。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松山市古三津の現場写真

松山市古三津にある築50年以上は経っていると思われる、菊間瓦の本葺き屋根の葺き替えを検討している方からのご依頼で、今回弊社は現場調査を行うことになりました。本葺き屋根ということで、屋根土の量も相当な量が出ると思います。それでは今日の現場ブロ...........

銅板製の谷板金の写真

伊予郡砥部町高尾田にある和型いぶし瓦葺き屋根の銅板製の本谷板金腐食による雨漏りでお困り方から現場調査依頼が来たので、弊社は早速現場に直行しました!屋根に上がってみると昔のお家にはよく見られる、銅板製の谷板金が長年の経年劣化で腐食し穴が空いて...........

香川県高松市鬼無の現場

香川県高松市鬼無にある雨漏りしているS型セメント瓦屋根の現場調査を行いました。今回の現場調査は、お家の方のお願いで屋根には直接上がらずの調査となりました。なのでお家の周辺から調査しました。屋根瓦のS型セメント瓦はかなり古く、表面白くなってお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225