オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香川県さぬき市鴨部の和型いぶし瓦数寄屋の平屋住宅の現場調査


香川県さぬき市鴨部の和型いぶし瓦数寄屋作りの築年数約40年の平屋住宅の現場調査に行きました。高松市の松野家具店社長の店舗に遮熱の件でお伺いしたところ、さぬき市の築年数約40年の住宅をサークル活動の集合場所に提供したいと言う方がいて、全体的にリフォームするにあたり屋根の状態を見て欲しいとの依頼が急にありました。屋根の現場調査の準備はしていなかったのですが兎に角行って見て下さいとなり現場に急行しました。



香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の玄関に向かって斜め左から

香川県和型いぶし瓦平屋住宅
香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平山住宅の玄関に向かって斜め左から見たところです。数寄屋調の佇まいは落ち着きがあります。日本住宅は平屋が美しいと最近特に思います。二階建てにすると間が伸びたように私には見えます。
只今58歳です。

香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の中庭のあたりです。

平屋住宅の中庭から
香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の中庭辺りの写真です。この住宅は上から見るとカタカナの『コ』の形をした住宅です。この中庭が南に面しており日当たりの良い縁側がある高級な作りです。コの字形住宅には必ず谷が最低二本出来ます。築年数約40年との事なのでこの辺りは注意してみましょう。

香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の中庭の中から撮影しました。

住宅の谷部写真
香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の中庭の中から撮影しましたら予想通り谷板金が銅板でした。
この部分は要注意です雨漏りの可能性がありますので軒先のの裏側を確認してみましょう。
平屋住宅谷板金の軒裏
これが谷部の軒先部の軒裏の写真です。この部分は雨漏りしています。
ぱっと見て茶色ポイ所と白ポイ所が有るのがわかりますが通常この築年数約40年の住宅の場合軒裏は必ず茶色です。
隅木と垂木でもはっきりと分かりますが茶色から白色になっています。
白い部分は雨漏りして水に浸ってしまうとこの様に白化しますので、まぎれもない雨漏りしている状態です。
もう一カ所も同じ様になっていました。
本日は屋根に上がる準備をしていないので予想になりますが、おそらく谷の銅板に穴が開いて雨漏りしていると思います。

香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の袖瓦辺りの軒裏

平屋住宅の袖瓦当たりの軒裏
香川県さぬき市鴨部和型いぶし瓦数寄屋作り平屋住宅の袖瓦辺りの軒裏の写真です。
この部分も少し怪しい感じがします。全体に袖瓦の辺りの軒裏は少し漏水の可能性が有ります。
今回は、急な現場調査の為梯子など準備していなかったので屋根に上がれませんでした。
近いうちに準備して精密な現場調査を実施する必要性がある現場でした。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市でアパートの老朽化したコロニアルをカバー工法で屋根工事

施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約20年
建坪
屋根面積 56㎡
保証
施工保障10年
工事費用
50万円(税込み)
施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225