オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊予市大平築40年和風住宅のアルミ製玄関引違い戸に網戸が欲しい


土田あやめさんは私の人生の兄である、「伊予味芳」社長土田政彦氏のお母さんで最近は少し足が悪くなり歩行スピードはやや遅くなったものの頭の回転は素晴らしく話し出したら止まらない方です。
今回は、玄関のアルミ製引違戸に網戸を入れてこの地域の涼しい風をお家の中にとりこみたいというエコな発想を40年前からお持ちであったのに、ご主人の一夫さん(故人)も息子も全然つけてくれないと怨念的叫びを息子さんにぶつけ、その気迫についに観念したのか「豊島、おかあの言うように網戸を付けてやってくれ」との依頼からサッシの重見さんと現場確認にお伺いしました。

伊予市大平築40年和風住宅のアルミ製玄関引違い戸に網戸の採寸

伊予市大平土田邸玄関網戸採寸
御覧の通りよく見かけるアルミ製の玄関引違戸です。
サッシやの重見さんと現状の確認と採寸をしています。
あやめさんが右に写っていますが、今日はオメカシしていないのでこれ以上は近寄れません。
重見さんが真剣採寸中
真剣に採寸しています。
既存の玄関引違戸は三協アルミの秀峰シリーズ
三協アルミ秀峰シリーズです。

なんか聞いたことがありませんか。
戸の方の鍵の写真
サッシ引違戸の鍵穴の状態です。
サッシ枠上部の状態
サッシ枠上部の状態
サッシ枠下部引き戸レールの状態
サッシ枠下部レールの辺りの状態です。

網戸取り付けの基本方針が決定しました

網戸取り付けの基本方針が決定しました。
網戸は引違戸の内側にハンドメイドでアルミ製のレールを作り取り付けしまして、上部にその網戸を滑らせる枠を取り付けます。
この引違戸は二カ所鍵がかかる様になっていて枠の側と引違戸の真ん中の二カ所ですがこの真ん中の鍵が大きく内側に膨らみがあるので網戸を取り付けるには具合が悪いのですがこの部分を加工して不陸を無くして網戸を取り地けても引き戸と網戸に隙間が出来ない様に(虫などの侵入が無い様に)するにはこの方法が良いと思います。

伊予市大平の網戸の制作とレールとその枠の制作が出来ましたので工事開始します。

既存枠下部に網戸用レールを取り付けました
既存枠下部に網戸専用のレールをとりつけました。
既存枠上部に網戸を滑らせるカバーを取り付けました
アルミ枠の内側に網戸を滑らせるカバーを取り付けました。
網戸取り付け完了
網戸の取り付けが完了しました。
簡単に説明
はなはだ簡単ではございますが、取り扱いの説明をしています。
あやめさんが喜んでいます
御覧の通り「あやめさんが」喜んでいます。
この後、喜びのお言葉と、40年待った苦悩の日々のお話をたっぷりお聞きしました。
お役に立てて良かったです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225