オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西条市明屋敷にて屋根の棟瓦下に来る半瓦を南蛮漆喰で屋根に施工


西条市明屋敷にある幼稚園の屋根の棟瓦下にくる半瓦をシルガード(南蛮漆喰)で屋根地(野地板)にくっ付けました。
そのあとにコーキング(防水剤)で防水施工もしました。

それでは今日の現場内容を書いていきます。


まずは半瓦を屋根地にくっ付ける為に南蛮漆喰を敷いていきます。

屋根に半瓦をくっ付ける為に南蛮漆喰を敷いている写真
これは半瓦を乗せる部分に、南蛮漆喰を敷き込んでいる写真です。
棟瓦下にくる半瓦(寸法切りした瓦)は上に棟瓦が来る為、ビスや瓦釘を打つことができないので、南蛮漆喰で屋根地にくっ付けるような形になります。
この半瓦は上にくる棟瓦を施工する際に使われる南蛮漆喰で、一体になるような形になるので、非常に頑丈に屋根くっ付いているような状態になります。

シルガード(南蛮漆喰)を敷いた部分の上に半瓦を乗せていきます。

半瓦を乗せている写真
これはシルガード(南蛮漆喰)を敷いた部分の上に半瓦を乗せている写真です。
これを西面と東面の両方ともに乗せていきます。
棟の長さが50m程あるのでかなり時間がかかりそうですが丁寧に工事していきます。

屋根片面部分の半瓦の施工が完了しました。

屋根片面部分の半瓦の施工が完了した写真
屋根片面部分の半瓦の施工が完了しました。
気が付くと夕暮れになっていました。
この現場は、愛媛県立西条高等学校に隣接していることもあり、部活に精を出す高校生が体育館裏で声出ししている様子や、幼稚園児が楽しそうに外で遊んでいる様子を度々見ます。
非常に懐かしい気持ちになりながらの作業でした。。。
半瓦と半瓦の重なり部分にコーキング剤(防水剤)を施工していきます。
半瓦にコーキングを施工した写真
コーキング剤(防水剤)による防水工事も完了しました。
棟部分からの雨漏りは非常に多いので、しっかり防水施工しました。

明日は反対側の半瓦を施工して、棟瓦を付けていく工事なります。

明日は反対側の半瓦を施工して、棟瓦を付けていく工事になります。
現場の工事も終わりに近づいてきました。
明日も身を引き締めてしっかり丁寧に屋根工事していきたいと思います。


同じ地域の施工事例

施工事例

西条市丹原町にあるS型セメント瓦屋根をアルマで葺き替え工事

西条市丹原町曽我部モータースここが雨漏りのかしょでは
南側の屋根面の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
87万円(税別)
施工事例

西条市福武で屋根の経年劣化による雨漏りでお困りのお宅の補修工事

完工前
完工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
和形銀いぶしカギ深 菊間瓦
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
10万円(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

砂とセメントを混ぜている

松山市上河原町にある飲食店の駐車場を屋根瓦を破砕機で砂利にした愛媛県の優良リサイクル認定品「Rテコラ」と耐火レンガで外構工事を行いました。それでは現場ブログを書いていきたいと思います。お家のお困りごとは街の屋根やさん松山店にお任せください

トラックに積んだ来たロアー二の写真

松山市南吉田にてアスファルトシングル屋根材「ロアー二」による屋根の施工工事を行いました。今回使用した屋根材は、防水紙(ルーフィング)に材質が非常に似ており、防水性が高く、他の屋根材と比べても比較的安価なものです。それでは今日の現場ブログを書...........

二階屋根の写真

東温市志津川にある二階建て住宅屋根に地瓦とケラバの板金を施工しました。前回のブログでは途中から雨が降り出したので、作業が途中までしかできませんでしたが、今日は朝から快晴の天気でしたので、今日で屋根工事が完工しました。前回のブログ 東温市志津...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225