オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東温市横河原でイタチが入ったとお困りのお宅の漆喰工事と隅棟清掃


東温市横河原で漆喰工事隅棟の清掃を行いました。
前回、イタチが屋根の隙間から入っていくのを見たので何とかして欲しいとお困りのお客様宅へ現場調査に行きました。
今回は、イタチが入ったとされる隙間部分を漆喰で埋める作業と、点検した際に隅棟部分にごみが溜まっていて雨漏りの恐れがあったため清掃作業を行いました。

イタチが入ったとされる所を埋める

屋根の隙間
入母屋屋根のケラバの下部分からイタチが入ったのを見たとの事なので、その隙間を埋めていきます。
写真では、丁度土が崩れているところあたりです。
鶴首と南蛮漆喰
鶴首と呼ばれる、狭いところに南蛮漆喰を詰めるための専用のコテを使って、南蛮漆喰を詰めていきます。
南蛮漆喰で隙間埋め
南蛮漆喰は瓦の上に落としてしまうとなかなか汚れが取れないため注意しながら隙間を埋めていきます。
反対側も同様に隙間を埋めていきます。
隙間埋め施工完了
イタチが入ったとされる所の隙間埋めは完了になります。
南蛮漆喰で埋めてあるので、劣化もしにくいですし、奥まで詰めてあるので、イタチに突き破られたりする心配もないでしょう。

隅棟の清掃

隅棟のトンネル部分
お問い合わせがあった際のお客様のご要望は、イタチが入らないようにして欲しいとの事でしたが、現場調査の際に屋根の点検をしてみたところ、隅棟の部分のトンネルになっているところが、埃などが詰まり穴が塞がっていました。
このままの状態では雨漏りしてしまうので、トンネル部分の清掃を行いました。
隅棟のトンネル清掃完了後
トンネル部分の詰まっていたものをすべて撤去しました。
漆喰が割れていたところは雨漏りしないようにコーキングで穴を塞いでいます。
隅棟清掃風景
漆喰が完全に剥がれ落ちているところは、イタチの穴を埋めるために使用した、南蛮漆喰で埋めなおしていきます。
隅棟の漆喰施工と清掃
先ほどの隅棟と違い、こちらは漆喰が崩れ落ちていたため新しい南蛮漆喰を詰めています。
トンネル部分も綺麗に掃除しました。

施工完了

イタチの入り口完工後
以上で施工完了です。
イタチが入ったとされる所も、しっかり隙間を埋めているため、おそらく大丈夫でしょう。
隅棟清掃完了後
隅棟部分の清掃も全個所完了しました。

今回のような簡易工事もお気軽にご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

東温市横河原でイタチ対策と隅棟の雨漏り予防のための清掃作業

5689909aaf4afbb3c918d6942fdb4bd6
7ca5f5644954fa29a13f83b07976f2d3
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
45年
建坪
保証
工事費用
7万5千円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225