オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東温市南野田で築40年の日本家屋の屋根を補修のため現場調査


東温市南野田で現場調査を行いました。
築年数約40年の日本家屋で、瓦の経年劣化によって雨漏りしているため、補修の見積もりをして欲しいと依頼がありました。
補修個所をチェックするために現場調査に向かいます。

屋根に登って状態をチェック

棟部分
早速屋根に登って補修個所をチェックしていきます。
すぐ目についたのは棟の部分。
棟下の面戸と呼ばれる部分の漆喰が剥がれ落ちています。
このまま放置しておくと、棟を積み上げるために盛ってある土が、雨で流れ落ちてしまうため、漆喰の塗り直しが必要です。

入母屋部分をチェック

入母屋部分
こちらのお宅は入母屋という屋根の形状をしています。
ケラバ部分と隅棟部分のぶつかる部分を見てみます。
入母屋部分のアップ
ケラバの下から雨漏りしていたようで、コーキングで補修している痕があります。
過去に漆喰の塗り直しをしている
雨漏りした水が、隅棟部分に伝ってきて1度剥がれてしまったようです。
この部分だけ、漆喰の塗り直しがされています。

本体部分をチェック

凍害で瓦の表面が剥がれている
屋根の本体部分をチェックします。
凍害によって屋根の本体部分(地瓦や桟瓦と呼ばれる、皆さんがよく目にするもの)の瓦の表面が剥がれてしまっています。
瓦には目に見えないほどの小さな穴が開いていて、そこに雨水が入ることによって、瓦が吸水している状態になります。
この吸水した水が冬場に凍ることによって、写真のように瓦の表面が剥がれたり、瓦が割れたりしてしまいます。
凍害で瓦にひび割れ
瓦の吸水率が高いほど、凍害の可能性が出てきます。
昔の菊間瓦や淡路瓦は吸水率が高いものが多く、愛媛の古い日本家屋は凍害を起こしている場合が多いです。
金属以外の屋根材には凍害が発生する可能性がありますが、瓦の場合ですと、凍害が発生しても、問題のある瓦を交換するだけでいいので補修は簡単で低価格でできます。
写真のように、ひび割れた瓦を放っておくと、ひび割れ部分から雨水が侵入して雨漏りの原因になるので交換します。
棟下の瓦
写真のように、棟下の瓦に問題がある場合は、棟に瓦が押さえつけられているので、瓦を交換できない場合があります。
今回の場合ですと、交換可能ですが棟の真下にある瓦は、交換するとなると棟の解体が必要になるので少し手間が掛かってしまいます。

現場調査完了

建物の外観
以上で現場調査完了になります。
補修項目としては、棟の漆喰の塗り直しと、凍害によって割れ等が発生している瓦の交換になります。

皆さんのお家の瓦も凍害が発生しているかもしれません。
大きな被害が発生する前に点検することをお勧めします。
街の屋根やさん松山店では無料点検を行っていますのでお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊予郡松前町にて屋根がS型セメント瓦のお家の瓦を差し替え修理

割れているS型セメント瓦
差し替えしたS型セメント瓦
工事内容
屋根補修工事
使用素材
S型セメント瓦
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
10000(税別)
施工事例

西条市福武で屋根の経年劣化による雨漏りでお困りのお宅の補修工事

完工前
完工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
和形銀いぶしカギ深 菊間瓦
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
10万円(税別)

同じ地域の施工事例

施工事例

東温市横河原でイタチ対策と隅棟の雨漏り予防のための清掃作業

5689909aaf4afbb3c918d6942fdb4bd6
7ca5f5644954fa29a13f83b07976f2d3
工事内容
漆喰詰め増し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
45年
建坪
保証
工事費用
7万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

割れた平型セメント瓦

松山市道後にある平屋の平型セメント瓦葺きの屋根補修工事を行いました。お家の方によると、屋根瓦割れてしまい、雨漏りが酷いので応急処置でいいからとりあえず悪い箇所を直してほしいと言われたので応急処置を行い、そのあとちゃんと差し替え修理をしての補...........

慎重に二連梯子で上がります

香川県高松市のN様より、後10年家の寿命を延命して頂けたらそれでいいのでそんな工事は出来ますかと言う依頼があり現場にお伺いしました。N様は現在71歳で年金の受給可能期間から計算して後10年とのことでした。20年前に中古購入した住宅ですが購入...........

割れているS型セメント瓦

愛媛県伊予郡松前町にある築40年以上は経っていると思われるS型セメント瓦を葺いている屋根のお家の差し替え修理工事を行いました。セメント瓦には平型タイプとS型タイプがあります。セメント瓦についてもっと詳しく知りたい方は下記の屋根工事コラムを参...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225