オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市北条辻にて本谷板金腐食で雨漏りする二階建て住宅を現調


愛媛県松山市北条辻にて本谷板金腐食で雨漏りする二階建てのいぶし瓦葺きのお家を雨漏り現場調査しました。
お家の方によると二階の谷部分からの雨漏りが酷くて困っているとのことでした。
弊社が現場に向かい調査した結果、銅板製の谷板金から穴が空いてしまいそこから雨水が侵入してしまっているような状態になっていました。

それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

現場に到着しましたのではしごを架けて二階に上がりました。

腐食している二階の本谷板金を撮った写真
現場に到着したので、問題の二階に梯子(はしご)を架けて上がりました。
昔は今回の現場のように銅板製の谷板金を使う場合と、ステンレス製を使う二つのパターンが一般的でした。

二階の銅板製の谷部分の写真
二階の屋根に上がって問題の谷部分を見てみると、一定の間隔で茶色くなっていました。

もう少し近くで見てみましょう。

雨漏り原因箇所を発見!よーく見てみると小さな穴が空いていました。

小さな穴が空いている谷板金
一定の間隔で茶色くなっている谷板金の部分の茶色の部分をよーく近くで見てみると、小さな穴が空いていました。
これは他の茶色くなっている箇所にも小さな穴が空いていたので、恐らくここから雨漏りしたんだと思います。
他の屋根平面部や大棟部・隅棟部等には雨漏りの原因となる箇所は見当たりませんでした。
なので後日、お家の方には既存の銅板製の谷板金を撤去して、「ガルバリウム鋼板製の谷板金に交換」するというご提案を致しました。

今回のように既存の谷部分の腐食・長年の経年劣化が原因で雨漏りしてしまって困っているのでなんとかして欲しいというお問合せは非常に多いです。
お家の雨漏りや、頼み先のわからない小口工事なども気軽に街の屋根やさん松山店にお問合せ・ご相談下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある、和型セメント瓦葺き住宅の庭にテラスを付ける為、その土台作りで基礎工事を今回はしました。前回の作業は簡単にまとめると庭を綺麗にしました(笑)>>前回のブログ:砥部町北川毛にあるお家の庭にあるプレハブ撤去と物置倉庫を移...........

砥部町北川毛の現場写真

今日は砥部町北川毛にあるセメント瓦葺き住宅の屋根葺き替え工事に伴う、庭の外回りのプレハブ撤去処分とその横にある物置を移動する現場作業を行いました。それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。夏場の作業は非常に暑くて熱中症になりそうな...........

松山市森松町にあるコロニアル葺きのお家

今日は愛媛県松山市森松町にある、築40年以上は経っていると思われるコロニアル葺きのお家のカバー工事に伴う防水紙張りを行いました。今回使った防水紙(ルーフィング)は、既存の屋根材を撤去せずその上から直接貼るタイプの防水紙なので裏面は物凄い粘着...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225