オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松山市で割れたカラーベストの葺き替えの為カラーベストの撤去などをする


松山市での葺き替え工事の様子です。

最初は塗装工事を検討していましたが、塗装屋さんに塗装が出来ないと言われたため、葺き替え工事を検討していたお客様のお宅を葺き替え工事することになりました。
前回の現場調査で、屋根材の経年劣化が原因で、再塗装が出来なくなっているのがお分かりいただけたと思います。
今回は、葺き替え工事をご依頼いただいたので、葺き替え工事の様子を紹介します。

【関連記事】

まずは既存の屋根材を撤去します

既存屋根材(カラーベスト)の撤去前
今回は、既存の屋根材を撤去して屋根材を新しくする葺き替え工事を行います。
その為、まずは既存の屋根材を撤去していきます。

カラーベストの場合、既存の屋根材を残したまま行うカバー工法という工法もあるので気になる方は下の関連記事からどうぞ

【関連記事】
大棟に雨水が侵入している様子
本棟の板金を外してみると、下地の木材に雨水が染みていました。
まだ木材は朽ちていませんが、このまま放っておくと木材が朽ちてしまいます。
板金はこの木材に固定されているので、強風で本棟の板金が飛ばされてしまう可能性があるので早めに葺き替え工事を行って正解でした。

【関連記事】
本谷周辺のカラーベストの撤去の様子
カラーベストは、適当に剥がしてしまうと破片等が飛び散ってしまい後の清掃が大変になるので、1枚づつ剥がしていきます。

屋根下地の補強のため構造用合板を張り付ける

構造用合板の貼り付けの様子
既存のカラーベストを撤去して掃除が完了したら、構造用合板を張り付けていきます。
葺き替え工事を行うメリットの1つとして、構造用合板の増し貼りが出来るというのがあります。
構造用合板を増し貼りすることによって、屋根の強度を高めることが出来ます。
古い建物ですと、屋根下地の厚みが薄かったり、雨漏りで部分的に朽ちてしまったりしている場合があります。
そのような場合は屋根の強度を保つためにも、カバー工法での屋根の修理ではなく、葺き替え工事を行うようにします。

防水紙の施工

防水紙の施工途中
構造用合板の貼り付けが完了したら、雨漏り防止のための防水紙を施工します。
軒先から上に向かって取り付けていき、、、
防水紙施工完了後
屋根の頂上まで取り付けができれば完成です。
防水紙を施工すれば、強風で防水紙が飛ばされたりしない限り、雨漏りする心配はありませんが、念のためにブルーシートを被せて、この日は終了になります。

【関連記事】
次回は新しい屋根材の施工を行っていきます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現場調査の様子

松山市のアパートのカバー工法の様子です。お客様から、アパートが雨漏りしているため修理の見積もりをお願いしたいとご依頼がありました。原因を確かめるためにまずは現場調査を行います。

瓦桟の施工後

松山市での屋根の葺き替え工事の様子です。前回までのブログで、既存の屋根材の撤去まで行えたため、今回からは新しい屋根材を施工していきます。既存の屋根材がカラーベストなので、本来であれば瓦は使用できないですが、鉄骨造のお家なので瓦でも問題ないと...........

屋根に梯子をかけた写真

松山市での屋根葺き替えの現場調査の様子です。平屋の寄棟屋根のお家で、既存の屋根材はカラーベストが使用されていました。元々は、屋根外壁の塗装をする予定だったそうですが、塗装屋さんに屋根の劣化がひどい為、塗装が出来ないと言われ、屋根葺き替え工事...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225