オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香川県高松市の在来木造一般住宅屋根瓦葺き替え工事現場調査


香川県高松市の在来木造一般住宅屋根瓦葺き替え工事現場調査にお伺いしました。施主様のM様は大手ハウスメーカーにお勤めですが生まれ育ったお家をリフォームして住まいたいとの事でこの度、屋根瓦の葺き替えを検討するとの事で現場調査にお伺いしました。瓦はセメントのS形で屋根形状は結構複雑な形です。セメントのS形は約20年前まで全国で製造販売工事されておりましたが現在では製造中止になています。
屋根上の太陽熱温水器の撤去処分や木製手作りベランダの撤去エアコン室外機の移動等屋根の葺き替え工事はいろいろな要素を含んでの現場調査になります。
これから、現場調査に行ってきます。

香川県高松市の在来木造一般住宅屋根瓦葺き替え工事現場調査 南東面

香川県高松市在来木造住宅南当面
香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 南東面です。
築年数は40年程とお見受け致しました。
まず、写真からわかる事ですが、屋根に太陽熱温水器がのっています、この温水器は現在使っていない様なので撤去処分の予定です。
次に、エアコンの室外機が屋根の上に設置されています、これは現在ご使用中なので工事中は一時移動が必要です。
次に、ベランダが見えますが、これは木製で作ったものでその当時アルミ製のベランダも製品としてはあったと思いますが大変高価なものでしたので木製で作ったのではと推測出来ます。今ではアルミのベランダは安価な物ですが、40年前は大変高価な物でした。又、現在木製のベランダを手作りしようものならいくらかかるかわかりません。時代と価値は大きく変わって行っています。
葺き替え工事に当たりこのベランダは『取り外してください』とお願いしました。再度設置する時はアルミ製になると思います。

香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北東面 北面です。

香川県高松市の在来木造一般住宅屋根瓦葺き替え工事現場調査 北東面
香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北東面です。
M様のお家の屋根瓦はセメントのS形と言いまして、全国各地で製造工事されておりましたが、現在は約20年前に製造が中止されております。
香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北面
香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北面です。
外観からの想像になりますが、お隣のお宅も同様なんですが兎に角お部屋の面積又は数の確保をかなり真剣に考えて建築されたんだなあ、と思います。

香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の お隣さんとの境目です。

香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北面お隣との境目
香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の 北面お隣との境目です。
M様もそうですが、お隣様も結構敷地いっぱいに建築しています。

香川県高松市の在来木造一般住宅屋根瓦葺き替え工事現場調査の総合提案

香川県高松市の在来木造一般住宅M様邸の屋根瓦葺き替え工事現場調査が終わりました。
M様からのご要望もあり、今回は屋根の上に上がれず屋根下地のコンディションを正確に確認出来ていませんが、そこは長年の経験で大体のことはわかりますのでいろいろな方面から考慮しました。
今回、屋根葺き替え工事に当たり現在のセメントのS形からアスファルトシングルをご提案しました。
この当時の在来木造住宅の屋根下地はバラ板ですのでそのバラ板の上に構造用合板を貼ってシングルを施工します。シングルをお勧めするもう一つの大きな理由はこの当時のセメントのS形の屋根は大体少々雨漏りしていましてあまり屋根下地などの状態がよくありませんので屋根下地に不陸が生じます。現場調査でお伺いして挨拶したときに『カラーベストコロニアルで』というご依頼がありましたのですが、いろいろご説明してシングルを提案させていただきました。

セメントのS形→アスファルトシングル
工事代金 ¥110万(税別) 
産廃費用 屋根下地 太陽熱温水器撤去処分 エアコン室外機移動 他含む


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生コン入れるところに水を撒いている写真

伊予郡砥部町にあるお家のテラスに上り下りが楽になるように、型枠組んで、そこに生コンを流し込み階段を作りました。今日はそのテラスに後付けで付けた階段作りの作業内容を書いていきたいと思います。>>お家の屋根・外壁・外回りでお困りの方は【街の屋根...........

ユニックで砂を吊っている写真

砥部町北川毛の和型セメント瓦葺き住宅のお庭にテラスを作る工事をやっています。外で洗濯物を干したり、BBQをしたりと色々な用途として使えるテラスはとても便利ですよね。なので今回はテラスを作る際に使う、砂・砂利等をユニックで運搬搬入し、ワイヤー...........

砥部町北川毛の現場写真

伊予郡砥部町北川毛にある和型セメント瓦屋根のお家のテラスを作る工事をやっております。前回はテラスの下地となる部分を工事しました。今日は仕上げの生コン(生コンクリート)を入れる為の型枠作りをしていきたいと思います。お家の屋根・外壁・外回りでお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225