オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市にて和型セメント瓦のお家の雨漏り修繕に伴う棟積み直し


松山市西石井にある築40年以上は経っていると思われる、二階建ての和型セメント瓦のお家の雨漏り修繕に伴う、棟積み直し工事をしました。
前回は屋根隅棟部の棟瓦の撤去とその周辺の地瓦を撤去し、防水紙を施工しました。

それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思います。

一時的に撤去した軒先唐草を葺きなおしていきます。

撤去した軒先唐草を葺きなおしている写真
これは前回のブログで一時的に撤去した軒先唐草を葺きなおしている時の写真です。
前回の工事で、隅棟周辺の地瓦なども撤去して雨漏りの原因が分かりましたので、今日は撤去した瓦を元通りに葺きなおしていきます。

瓦を復旧している合間に棟瓦の施工で使う南蛮漆喰(シルガード)を練っておきます。

南蛮漆喰を練る道具の写真
これは南蛮漆喰(シルガード)を練る時に使う道具を撮った時の写真です。
写真に見える鍬(くわ)で南蛮漆喰を練っていきます。
南蛮漆喰は棟瓦を施工するときには必需品ですが、今では防水テープのような巻物の建材を使っての完全乾式による棟瓦の施工が可能になっています。

屋根隅棟部周辺の地瓦の復旧が終わりそうです。

隅棟部周辺の地瓦を葺きなおしている写真
南蛮漆喰も練り終わったので、二階に上がってみると屋根隅棟部周辺の地瓦の復旧が終わりかけていました。
地瓦の復旧が完了致しましたら、棟瓦の積み直し工事に入りたいと思います。
隅棟部周辺の地瓦の復旧をしている時の写真
あとは隅棟の下にくる割り込みの瓦を入れれば地瓦の復旧が完了します。
私は南蛮漆喰をバケツに入れて、二階屋根に南蛮漆喰(シルガード)を上げていきたいと思います。

地瓦の復旧完了!次は棟の積み直し工事をしていきます。

二階屋根に上げた南蛮漆喰の写真
まずは棟瓦の土台になる台土として南蛮漆喰を綺麗に小手(こて)やヘラなどで成型しながら、棟に入れていきます。
これが入れ終わったら、大面のしを上からのせていきます。

隅棟に台土(南蛮漆喰)を入れ終わりました。

台土を入れ終えた時の写真
これは棟の土台となる台土(南蛮漆喰)を入れ終えた時の写真です。
台土を入れ終えたので、次は大面のしをのせていきたいと思います。

大面のしをのせていきます。

大面のしをのせている時の写真
これは大面のしをのせている時の写真です。
下の台土にしっかりくっ付くようにのせていきます。
銅線を通している台土の写真
大面のしには銅線を通して、上にくる次の瓦の穴にも通していきます。

二段目にも大面のしを積んでいきます。

棟に二段目の大面のしを積んでいる写真
一段目の大面のしが積み終わったので、次は二段目の大面のしも積んでいきます。

二段目の大面のしが積み終わりました。

二段目の大面のしが積み終わった時の写真
これは二段目の大面のしが積み終わった時の写真です。
続いて三段目の大面のしも積んでいきます。
三段目の大面のしを積んでいる時の写真
三段目も一段目と二段目と同様に銅線を瓦の穴から通します。
最後に一番上で縛ります。

棟の積み直し工事が完了しました。

棟の積み直し工事が完了した写真
最後に丸瓦を上に乗せて鬼瓦もしっかり銅線で固定しました。
雨漏り修繕に伴う、棟の積み直し工事と棟周辺の地瓦の復旧工事が完了しました。
お施主さんにも喜んで頂けたので良かったです。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松山市西石井の現場写真

松山市西石井にある築30年以上は経っていると思われる、和型セメント瓦のお家の二階隅棟部からの雨漏りでお困りの方からのご依頼で、棟の積み直し工事と、その周辺に防水紙(ルーフィング)を貼りました。それでは今日の現場ブログを書いていきたいと思いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225