オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市西石井で鬼瓦周辺から雨漏りしている日本瓦のお宅の現場調査


松山市西石井で現場調査を行いました。
雨漏りでお困りとの事なので、屋根がどのような状態になっているのか確認するために現場に向かいました。

鬼瓦が付いている当たりから雨漏りしているとの事

雨漏りしている個所
お客様に話を聞いたところ、隅棟のあたりから雨漏りしているとの事。
写真では丸印をしている鬼瓦が付いたところが隅棟です。
下から見た状態では分からないので、屋根に上がって確認してみます。

一見問題なさそうでも雨漏りしています

屋根に上がって見た問題個所
屋根に上がって雨漏りしている個所を確認してみます。
瓦の割れもないし、一見問題なさそうに見えます。
雨漏りしていれば、地瓦の下の防水紙が濡れているはずなので、瓦を一部剥がして確認してみます。
防水紙に雨染み
地瓦を剥がしてみると、防水紙に雨染みが出来ていました。
かなりの量の雨が浸みているのが分かります。
地瓦を剥がした状態
瓦は隅棟の近くの物を剥がしています。
地瓦から雨水が入った場合は、こんなに防水紙が濡れるほどの雨漏りが発生するとは考えられないので、おそらく隅棟のところから雨漏りが発生していると思われます。
厚のしの場所
隅棟部分には厚のしという物が使われています。
棟の高さを調整したり重厚感を出すための物で、日本瓦を使用した場合に使われます。
本来であれば、厚のしは綺麗にまっすぐ揃えられていますが、現場の物はガタガタになっていました。
そのせいで、雨水がうまく流されず棟の中に入り込んでしまっていると思われます。


雨漏り解消のためには棟の取り直し

積み直し
※写真は以前行った棟瓦の取り直しの写真です。
 詳しくは「松山市正円寺にて経年劣化で棟瓦が抜け落ちたため積み直し工事」をご覧ください。

雨漏り解消のために、棟の取り直しと、地瓦の葺き直しをご提案しました。
棟瓦の積み直しは、元々使われていた瓦を再利用して、再度棟瓦を綺麗に積み直す工事です。
地瓦の葺き直しは、瓦を剥がした後、新しい防水紙を施工して、元々の瓦を元に戻す工事です。
今回の葺き直しは、雨漏りしていた部分のみ葺き直すようにご提案しました。

お見積もりの金額はいくらか

お見積もり項目は以下の通りになります。
防水紙施工、棟瓦積み直し、地瓦葺き直し、既存瓦撤去、産業廃棄物処理費
計5項目で金額は93,000円です。
既存の瓦を再利用しますが、万が一割れる場合があるので、産業廃棄物処理費は頂くようにしています。

以上が現場調査の一連の流れになります。
お見積もりは無料ですので気になった方は、お気軽にご相談ください。
無料点検も承っています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万
施工事例

松山市正円寺にて経年劣化で棟瓦が抜け落ちたため積み直し工事

隅棟完工前
隅棟完工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
和型陶器瓦56版 青緑
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
6万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦を撤去した時の写真

松山市にある築40年以上は経っていると思われる、和型釉薬瓦葺きのお家が、屋根から雨漏りがしているということで私たちは早速雨漏り点検にお伺いしました。調査した結果、屋根棟部の棟瓦からの雨漏りだということがわかりましたので既存の棟瓦の積み直し復...........

松山市平田町旧庄屋雨漏り現場

松山市平田町の旧庄屋さんの築100年本家住宅雨漏り現場調査にお伺いしました。谷板金を入れ替えたのに雨漏りが止まらないという珍しケースです。早速屋根に上らせて頂きますと、確かに谷板金は綺麗に交換されていました。ただその前に、玄関上のこの問題と...........

撤去した軒先唐草を葺きなおしている写真

松山市西石井にある築40年以上は経っていると思われる、二階建ての和型セメント瓦のお家の雨漏り修繕に伴う、棟積み直し工事をしました。前回は屋根隅棟部の棟瓦の撤去とその周辺の地瓦を撤去し、防水紙を施工しました。前回のブログ 松山市西石井にて雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225