オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市南斎院町で太陽光パネルから雨漏りするカラーベストの撤去作業


松山市南斎院町でカラーベストの葺き替え工事を行いました。
10年程しか経っていないお家ですが、太陽光パネルの周辺から雨漏りしていました。
何度か簡易工事を行っていたようですが、雨漏りが止まらないので、葺き替え工事を行うことになりました。

撤去前の様子

完工前
カラーベストの撤去前の状態です。
屋根に痕が出来ているところが太陽光パネルが設置されていたところです。
太陽光パネルは配線等もあるので電気屋さんに撤去してもらいました。
下屋根部分
今回のお家は1階部分にも小さな屋根があります。
葺き替えをするためにすべてのカラーベストを撤去していきます。

まずは棟板金の取り外し

棟板金の取り外し
カラーベストを撤去するために、棟板金を取り外していきます。
棟板金は屋根に固定されている下地の木材に釘で固定されているので、まずはバールを使って釘を抜きます。
下地の木材も同様に釘で固定されているため、そちらも撤去します。
棟板金取り外し後
棟板金が取り外せました。
次はカラーベストを撤去していきます。

カラーベストの撤去

カラーベストの撤去途中
カラーベストは1枚につき釘4本で固定されています。
カラーベストを撤去する場合は釘をすべて抜いて撤去しなければいけないので、普通の瓦と違って手間がかかります。
今回のお宅は、築10年程度でカラーベストにアスベストが入っていないため、処分費用を考えるとカラーベストを撤去した方が価格が抑えられます。
逆にアスベストが入っているカラーベストの場合はカバー工法の方がおすすめです。
カラーベスト撤去の様子
カラーベストは割れ等で破片が屋根面に落ちている場合があります。
破片を踏んでしまうと、屋根から滑り落ちてしまうので、皆さんは屋根に足場がない状態で屋根に上がるのはやめましょう。
本谷の撤去
カラーベストがすべて撤去出来たら、本谷板金も撤去していきます。
本谷は屋根の形状がL字やT字になっている場合にできるもので、雨水を受けるための板金が屋根材の下に仕込まれています。
この板金は新しく取り付けするため、古い板金は撤去します。

カラーベストの撤去完了

カラーベスト撤去後
すべてのカラーベストが撤去出来ました。
次回は、屋根の強度を高めるためと、下地を整えるために野地板の増し張りを行っていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万
施工事例

四国中央市にて玄関の天井から雨漏りするお家の本谷板金交換工事

銅板でできた本谷板金の施工前写真
本谷板金交換工事の施工後写真
工事内容
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線 復旧用の和型釉薬瓦(ハイシルバー)
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
5万5000円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松山市東石井純和風住宅外観①

松山市東石井T様より雨漏りが酷いので大変です至急対処お願いします。とのご連絡をいただき早速お伺いしました。現場に到着しましたらそれはそれは大きな純和風の住宅で築年数は40年~50年と言ったところでしょうか。ただ、この年代の住宅はそろそろ不具...........

棟瓦を撤去した時の写真

松山市にある築40年以上は経っていると思われる、和型釉薬瓦葺きのお家が、屋根から雨漏りがしているということで私たちは早速雨漏り点検にお伺いしました。調査した結果、屋根棟部の棟瓦からの雨漏りだということがわかりましたので既存の棟瓦の積み直し復...........

伊予郡松前町の築40年のS型スレート葺き平屋住宅西面

伊予郡松前町の築40年のS型スレート葺き平屋住宅の雨漏り調査にお伺いしました。よくある平屋の住宅です。S型スレートは今から20年程前に全国的に製造販売が中止になりました。セメント瓦の近年の歴史は、S型スレートの前が平型スレートでした。平型ス...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225