オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新居浜市又野で屋根のメンテナンス棟漆喰の塗り直しと瓦のズレ等補修


新居浜市又野で屋根のメンテナンスを行いました。
前回は、メンテナンス個所をチェックするために現場調査を行いました。
今回はメンテナンスの様子をご紹介します。

棟の漆喰を塗り直す

棟の漆喰が剥がれ落ちた様子
まずは棟の漆喰の塗り直しを行っていきます。
瓦の上に剥がれ落ちた漆喰が落ちているのが分かると思います。
棟下に漆喰が塗られている部分を面戸と呼びます。
漆喰の塗り直し中
この面戸部分に漆喰を塗り込んでいきます。
剥がれ落ちてしまったものや、今にも剥がれそうな漆喰は撤去しながら塗り込んでいきます。
棟下の土が崩れた様子
漆喰が剥がれたまま放置していると、写真の様に棟の瓦を積み上げるための土が流れ落ちてきて、棟が崩れてしまいます。
漆喰施工後
漆喰を塗り直すことで土が流れなくなります。
見栄えも良くなるため、一度も点検されたことが無い方は、是非一度点検だけでも行ってください。

瓦のズレを直す

瓦がズレている状態
続いて瓦のズレを直していきます。
全体的に瓦が下にズレてしまっているのと、ところどころ割れているところがあるので、新しい瓦に差し替えます。
瓦のズレ直しの様子
ズレている瓦は一枚ずつ元の位置に戻していきます。
土葺きという瓦と屋根を土で接着して固定する工法だと瓦がズレている場合がよくあります。
現在の引っ掛け桟工法というやり方で施工されている家でも、引っ掛けるための木材が腐って無くなってしまい、瓦がずり落ちる場合もあります。
瓦の差し替えの様子
カケや割れがある瓦は新しい瓦に差し替えしていきます。
割れやカケくらいの交換はご自身でできる方もいるとは思いますが、古い日本瓦は非常に割れやすいです。
交換しているうちに他のところが割れてしまいさらに悪化してしまった、なんてこともあるので注意してください。
瓦のズレ差し替え完了
瓦も綺麗に戻せました。
瓦が釘で固定されているわけではないので、またずり落ちる可能性はありますがひとまずこれで雨漏りはしないでしょう。

谷瓦の補修

抜け落ちた谷瓦
本谷と呼ばれる部分の瓦も抜け落ちていたため戻しておきます。
ここの部分は雨水を受け流すためにも必要ですし、屋根から瓦が落ちても大変です。
谷瓦補修後
落ちた瓦は銅線で吊るすようにして、ずり落ちないようにします。
さらに、隣の瓦とコーキングくっつけて固定します。

メンテナンス工事完了

以上でメンテナス工事完了になります。
屋根は建物を守る重要な役割を持っています。
10年に1度は点検をお勧めします。
家を建ててもらった工務店がなくなってしまい、どこに頼めばいいか分からないという方もいらっしゃると思います。
そんな方は是非、街の屋根やさん松山店にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊予郡松前町にて屋根がS型セメント瓦のお家の瓦を差し替え修理

割れているS型セメント瓦
差し替えしたS型セメント瓦
工事内容
屋根補修工事
使用素材
S型セメント瓦
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
10000(税別)
施工事例

西条市福武で屋根の経年劣化による雨漏りでお困りのお宅の補修工事

完工前
完工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
和形銀いぶしカギ深 菊間瓦
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
10万円(税別)

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市又野で棟部分の剥がれた漆喰の塗り直しと瓦のズレを修理

完工前
完工後
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
6万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦が割れている写真

松山市で屋根補修をした時の様子です。雨漏りして困っているとお問い合わせをいただいたので、当社の在庫品のセメント瓦と交換する屋根補修を行いました。セメント瓦には、平型セメントとS型セメントというものがありますが、今回はS型セメントと言うもので...........

壁際施工前

西条市喜多川で劣化によって、壁際の瓦が落ちてしまって困っているとお客様からお問い合わせがありました。前回、現場調査を行いお見積もりを提出した所、工事依頼を頂きましたので、修理作業を行いました。お問合せ頂いた段階では、壁際の瓦の脱落しかお客様...........

入母屋の絵

西条市喜多川で壁際の瓦が落下してしまい、困っているというお客様宅に現場調査へ向かいました。お問い合わせ頂いた段階では、雨漏りはしていないが、見栄えも悪く土が見えている状態なので、なるべく早く直して欲しいとの事でした。まだ雨漏りしていないとの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225