オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市又野で経年劣化で傷んだ菊間瓦のメンテナンスのため現場調査


新居浜市又野で現場調査を行いました。
屋根が菊間瓦で施工されているお宅で、現在雨漏りはしていないが、経年劣化でかなり傷んでいるので、今後雨漏りしないか心配なため補修メンテナンスをして欲しいとのことでした。
住まわれているご主人も高齢なため、葺き替え工事まではせずに、補修で何とかして欲しいとのこと。
メンテナンスする部分をチェックするために現場調査を行いました。

メンテナンス個所のチェック

軒先の瓦のずれ
まずは、軒先周辺からチェックしていきます。
早速瓦がずれているところを発見しました。
軒先瓦の上の瓦がずれ落ちて、軒先瓦と一緒に樋の中に入ってしまっています。
雨が当たらないところではありますが、見栄えも悪いので元に戻しましょう。
玄関庇の谷部分
次は玄関庇の谷部分をチェックします。
本来であれば、赤丸部分の本谷といわれるものが軒先まで伸びているはずなのですが、ここまでしか伸びていません。
もしかしたら増築で後から玄関庇を取り付けたのかもしれません。
本谷板金が錆びてボロボロになっていますが、雨漏りしていないということなので、下手に手を付けずにこのままの状態がいいでしょう。
玄関庇の谷部分反対側
玄関庇の反対側です。
こちらも雨漏りしていないそうで、瓦の割れもないのでそのままにしておきます。
西側の谷部分
西側の谷部分を見てみます。
谷の瓦が落ちてしまっています。
これは、他の谷の瓦を一部外して、落ちた谷の瓦を固定する必要があります。
瓦が少しズレている
瓦が少しずり落ちています。
この程度のズレはその場で元の位置に戻しておきます。
この程度のズレといっても、瓦の隙間から雨が入るので馬鹿にはできません。
太陽熱温水器下の瓦
太陽熱温水器下の瓦も瓦がずり落ちて、隙間が空いてしまっています。
雨漏りしていないとのことでしたが、このような隙間からは確実に雨水が侵入しているはずなので、気づかないところで雨漏りしているかもしれません。
これも、瓦をずり上げて元の位置に戻しておきました。
棟の漆喰がはがれている
棟の部分を見てみると、棟瓦下の漆喰が剥がれ落ちてしまっています。
棟の漆喰が剥がれ落ちてしまうと、そこから棟を固定している土が流れ落ちてしまう可能性があるので、漆喰の塗り直しが必要になります。

調査終了

以上で調査終了になります。
おそらく瓦がズレていたところ以外は、雨漏りしている心配は今のところないと思われるので、谷瓦の固定と漆喰の塗り直しのメンテナンスのお見積書を提出しました。

街の屋根やさん松山店ではちょっとした屋根の修理も喜んで承ります。お気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊予郡松前町にて屋根がS型セメント瓦のお家の瓦を差し替え修理

割れているS型セメント瓦
差し替えしたS型セメント瓦
工事内容
屋根補修工事
使用素材
S型セメント瓦
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
10000(税別)
施工事例

西条市福武で屋根の経年劣化による雨漏りでお困りのお宅の補修工事

完工前
完工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
和形銀いぶしカギ深 菊間瓦
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
10万円(税別)

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市又野で棟部分の剥がれた漆喰の塗り直しと瓦のズレを修理

完工前
完工後
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
6万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

西条市丹原町近藤邸写真

西条市丹原町のK様邸は菊間瓦葺き住宅で『袖瓦がズレている様に見えるのですがこれはどうなんでしょう』との連絡をいただきました。これは、一度お伺いして現場調査をしないといかませんねと言う事になり早速お伺いしまして現状を確認しました.それでは今日...........

割れた平型セメント瓦

松山市道後にある平屋の平型セメント瓦葺きの屋根補修工事を行いました。お家の方によると、屋根瓦割れてしまい、雨漏りが酷いので応急処置でいいからとりあえず悪い箇所を直してほしいと言われたので応急処置を行い、そのあとちゃんと差し替え修理をしての補...........

慎重に二連梯子で上がります

香川県高松市のN様より、後10年家の寿命を延命して頂けたらそれでいいのでそんな工事は出来ますかと言う依頼があり現場にお伺いしました。N様は現在71歳で年金の受給可能期間から計算して後10年とのことでした。20年前に中古購入した住宅ですが購入...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225