オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市星岡で台風被害での漆喰剥がれ等を火災保険で直すため現地調査


松山市星岡にて屋根補修のお見積提出の為に現場調査を行いました。
「台風被害で屋根のあちこちが傷んでしまっているため火災保険を使って修理したいため見積りが欲しい」とのこと
保険定期用内かどうかは保険屋さんが決めることですが、お力になれるよう頑張って現地調査していきます。


住宅の外観
梯子を立てて屋根の上に登っていきます。
梯子が倒れると危険なので慎重に登っていきます。
瓦は和瓦の銀黒という色ですね。

台風による破損個所をチェック

壁際のし瓦落下
まずは下の屋根からチェックしていきます。
壁際の、のし瓦というものが抜け落ちてしまっています。
のし瓦というのは、主に棟に使用するものではっきり言って飾りです。
しかし、のし瓦があるおかげでお城や日本住宅に重厚感が出て立派で綺麗だなと感じます。
のし瓦落下箇所
この部分ののし瓦が落下したようです。
のし瓦仮復旧
仮ではめ込んでみますが、中に入っている土にくっついて固定されていた状態なので固まった土にはくっつきません。
地瓦割れ
地瓦が欠けていました。
これは補修してあったので台風以前の破損ですが、せっかくなのでお見積りに入れておきます。
1階谷部分
1階部分に短い本谷がありました。
写真の通り瓦が割れてしまっています。
瓦の下の板金も経年劣化で穴が開いてしまっています。
開いた穴から雨水が浸みてきて雨漏りの原因ですので、こちらの交換も必要になります。

2階谷部分
続いて2階部分です。
瓦が一部抜け落ちています。
谷部分も1階の谷の板金と同じ素材ですので穴が開いてしまっています。
こちらも交換しておかない雨水が浸みてきて雨漏りの原因ですので交換します。
寄棟鬼瓦周辺
本棟と隅棟が合流する部分です。
本棟と隅棟のつなぎ目部分を漆喰で埋めていたはずなのですが
台風の風で飛ばされてしまったのでしょうか、漆喰が剥がれてしまっています。
ここも新しい漆喰で埋めてあげないと雨が入り放題になってしまいます。

現調調査完了 見積り項目は?

チェック箇所は以上になります。
台風で大きな被害はなかったようですが、細かい破損は結構ありましたね。
街の屋根やさん松山店では屋根の無料点検を行っていますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。

お見積りのチェック項目は以下のようになります。
・本谷板金交換(カラーGL)
穴が開いて雨漏りの原因になっていたところ。
・本谷板金交換に伴う周辺瓦撤去・復旧
本谷板金を交換するために周辺の瓦を1度撤去して同じ瓦を元通りに戻す作業。
・壁際のし瓦固定
壁際の抜け落ちていたのし瓦を戻してコーキングで固定します。
・壁際雨押板金(カラーGL)
これの説明は下記で。
・棟取り合い部漆喰補修
本棟と隅棟がぶつかる部分の漆喰詰め直し作業です。
見積書項目
壁際雨押板金(カラーGL)という項目の工事内容は
今回のように、壁際のし瓦が落下しないようにのし瓦よりも大きな板金を被せて
落下しないように補強する工事になります。
今回抜け落ちたのは1枚だけでしたが、今後別の箇所の瓦が落下しないとは限らないですからね。

屋根がダメになってしまうとお家全体がダメになってしまうので、定期点検をおすすめします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市福武で屋根の経年劣化による雨漏りでお困りのお宅の補修工事

完工前
完工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
和形銀いぶしカギ深 菊間瓦
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
10万円(税別)
施工事例

新居浜市又野で棟部分の剥がれた漆喰の塗り直しと瓦のズレを修理

完工前
完工後
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
6万5千円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市平井町で地震対策に屋根を軽量化する為モニエルの葺き替え工事

完工前
屋根の完工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ アルマ(アスファルトシングル)
築年数
約35年
建坪
153.6㎡
保証
製品保証10年、施工保障10年
工事費用
145万円(税別)
施工事例

松山市にて劣化した既存の化粧スレート屋根をアルマでカバー工事

経年劣化した化粧スレートと棟板金の写真
屋根のカバー工事が完工した時の写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ニチハのアルマ(アスファルトシングル)
築年数
築40年以上
建坪
約35坪
保証
10年
工事費用
35万(税別)
施工事例

松山市にて雨漏りでお困りの和型セメント瓦住宅の棟積み直し工事

工事前の写真
工事後の写真
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
シルガード(南蛮漆喰) 銅線
築年数
40年以上
建坪
保証
10年
工事費用
5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

建物の外観

西条市小松町で現場調査を行いました。お客様から事前に聞いたお話では、スレート屋根から雨漏りがしているところがあるのと、雨漏りはしていないが瓦の補修が必要な状態なので直して欲しいとの事でした。瓦の状態を確認するために、まずは現場調査を行います...........

棟の漆喰が剥がれ落ちた様子

新居浜市又野で屋根のメンテナンスを行いました。前回は、メンテナンス個所をチェックするために現場調査を行いました。前回の様子は「新居浜市又野で経年劣化で傷んだ菊間瓦のメンテナンスのため現場調査」をご覧ください。今回はメンテナンスの様子をご紹介...........

軒先の瓦のずれ

新居浜市又野で現場調査を行いました。屋根が菊間瓦で施工されているお宅で、現在雨漏りはしていないが、経年劣化でかなり傷んでいるので、今後雨漏りしないか心配なため補修メンテナンスをして欲しいとのことでした。住まわれているご主人も高齢なため、葺き...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら松山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-224-225